こんばんは!!



少年野球おやじです(^∇^)




明日は待ちに待った4年生以下の大会。


うちのチームは1~4年でちょうど9人なので、

ふだん教えている低学年の子たちもフル出場。

2年の次男はもちろん、4月に入団したばかりの1年生もスタメン出場なので

ハラハラドキドキの試合になりそうですあせる



それはさておき、、、



低学年チームでは、ときおり「チビ試合」をやります。


グランドの大部分はAチームが使うので、グランドのはしっこに

小さいダイヤモンドを作って紅白戦をやるのです。


人数足りないので、コーチやお母さんも入って

最初はものすごく盛り上がるのですが、

だいたいいつも、次のようなパターンで雰囲気最悪で終了します叫び



1)誰かがエラーする。もしくはピッチャーの子がフォアボールを連発する。


2)味方からヤジがとぶ。


3)言われたほう言い返す。


4)言ったほうも言われたほうも泣く。いじける。


5)「やめる」と言い出す。



もう1つのパターンは、



1)きわどいジャッジがある。


2)判定にクレームをつける。


3)判定覆らず、泣く。いじける。


4)「やめる」と言い出す。



さらに、


1)ぜんぜん打てない。


2)泣く。いじける。


3)「やめる」と言い出す。



とまあ、多種多様なパターンで、だいたいゲームが崩壊しますダウン



もちろん全員がこんな感じではありません。

まじめに取り組んでくれる子もいます。


2~3人ですかね、こうなっちゃうのは。


場が荒れてくると、ゲーム中でも集合をかけて話をします。




「やってて楽しくないでしょ?なんでいつもこうなっちゃうと思う?」


「●●が●●の悪口いうから」


「言ってねーよ!」


(ここでまたひと悶着ありますw)


「あのさ、野球は失敗してもいいスポーツなんだよ。イチローだって10回中7回はアウトになるし、

守備でもエラーしてもいいようにカバーしてるでしょ。だから、失敗するのは当たり前なの。

味方が失敗したらみんなでカバーするの。それが野球なの。

自分がエラーして、悪口言われたらどう思う?楽しく野球できる?」


「・・・・・」


「だろ?エラーした相手には悪口じゃなくてなんていうの?」


「ドンマイ」

「切り替えていこう」


「そう、わかってるじゃん。ピンチのときこそそういう声をかけんの。

そうすればもっと楽しくできるし、そういうチームは強くなるんだよ。わかった?」


「はい」


「元気ないねー」


「はい!!


「よし、じゃあ続きやろう」



そうやって再開しても同じこと繰り返す子はいますが、そこは我慢&忍耐。


そういう子に限って負けず嫌いだったりするので、

高学年になればその性格がいい方に転がるはず、と信じてますチョキ



なにわともあれ、いよいよ明日です。


練習では生意気なのに、内弁慶で緊張しいな子が多いので、

バットは思い切り振って、

守備では大きい声を出してのびのびやってほしいですね。



楽しみ楽しみ音譜