こんにちは。


僕は、神奈川県のとある少年野球チームで

コーチをやらせていただいている38歳のおやじです。


小学5年の長男と、小学2年の次男。

二人の子供と一緒に、週末は汗を流しています。

長男が3年の頃から始めたので、はやいもので

かれこれ2年以上たちますね。


タイトルにもあるとおり、長男がかなりの運動音痴で、

本人はもちろんなんですが、僕と妻もずいぶんと苦労してきました。


同時期に入った子はもちろん、下級生や遅れて入った子にも

どんどん抜かされて、一時は「この子に野球は向いていないんじゃ。。。」なんて

退団さえ考えたこともあります。


同じように悩んでいるお父さんお母さんはいませんか?

いや、きっとたくさんいると思います。

このブログを始めたきっかけは、じつは、そこにあります。


僕と同じように泣いたり怒ったりしているお父さんお母さんに、

「大丈夫!」と伝えたいんです。(余計なお世話ですが。。)


おかげさまで、長男は試合でヒットを打てるようになりましたし、

守備も上手くはないですが、ポロポロすることはなくなりました。


子供の成長スピードはさまざまです。でも、成長しない子供はいません。

大事なのは、親があきらめないことです。

子供の成長の可能性を、信じぬいてあげること。これに尽きます。


偉そうなことは何一ついえませんが、

同じ境遇にある人には、迷路を抜け出すためのヒントを示すくらいの

ことはできるんじゃないかと思ってます。


これからツラツラと書いていきますので、たまにのぞいてもらえると嬉しいです。



では、よろしくお願いします!