たまに、過去に書いた作品を見直す機会があるんです。

 

どこかに提出したりする場面とか。

 

そのとき、やっぱり、過去の俺が書いたものだから、言葉が幼かったり、「表現が未熟だなぁ」と思うこともあるんです。

 

「もっと上手く書けただろう」みたいに思うこともね。

 

「直した方がいいかなぁ」なんて思うし、直したくもなるんですけど。

 

それに、あの頃の俺はこれを大事にしてたんだよなぁって。

 

この書き方、この言葉、この表現で書きたかったんです。

 

それを、今の俺が直しちゃうのも、なんかイヤで。

 

バカなことを言えば、昔の俺から「てめー、なにすんだ!」って文句言われそうだからさ。

 

それに、それを読んで「良い」って言ってくれた人もたくさんいるわけだから。

 

今の俺が横からしゃしゃり出て、「もっと良くしてやるよ」なんて、そんなこと言えません。

 

明らかな誤字脱字だったら、素早く直しますけどね。(笑)

 

それに、過去の自分の未熟さに気づけるってことは、自分が成長している証拠でもあるのかなって。

 

そんな風に、自分に都合よく、プラスに捉えたりして。(笑)

 

今の俺は、今の俺が書きたいことに全力で向きあいます。

 

 

 

この作品たちには、その時の俺が感じていたこと、書きたかった事が詰まってます。

 

読んでいただけたら、嬉しいです。

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image