いざ近隣苫小牧へ!
苫小牧小・中学校剣道錬成会へ参加しました!

今日の苫小牧は極寒
外の寒さはもちろん。会場内もものすごく寒く
いつもの試合の熱い熱気も負けてしまうほどの寒さで。


我が尚志道場では3チーム、16名の剣士が参加しました

5〜6のリーグを、3次リーグまで
全12試合。
ひたすら試合です。

こういった錬成会はほぼ初めてのBチーム。
途中、トイレに行きたいを言えず、ギリギリで泣いちゃったり、勝手に行っていなくなったり…


最初は戸惑いながら試合をしていた子ども達も、12試合目には声も出て
いい勉強になったと思います

今日は勝たなくていい。
いい試合をするのが目標。

新チーム小学生Aチーム、中学生チームも、強豪チームに負けて負けて…心も折れそうだったそうで。
でも、最後にはやっと団体戦ができたな。と先生からお言葉をいただきました。


これから始まる試合シーズンに向けてまだまだ課題はたくさんあるようです

一度注意されたことは、次は注意されぬよう
意識して稽古していく


今後の子ども達の成長が楽しみです。
また稽古頑張りますよ!


今日も寒い中、お疲れ様でした!