久々に更新します


娘さん2号に最近ギターを教えてます🎸

が、娘さんが真っ赤なジャガーを

気に入ってしまい、離しません汗

今度の誕生日のために用意しました

真っ赤なギター

mustangデス


一番右のです

メルカリでジャンクで発見💡

なんか、リアピックアップが

押さないと音が出ないとかで

お安く出てました


一年近く赤いmustangを探していて、

最初スクワイヤーのを買おうかなと

思って調べたら…アレ?

こんな高かったっけ?と

私の認識の倍くらいの値段になっていて

新品での購入は断念…


じゃあどうするって

ヤフオク様です

mustang ギターで調べたら

フォトジェニックさんの

トレモロユニットがジャガータイプのが

沢山出てきました!

これでいーかなーと思ったものの

外に持って行った時に

やっぱり微妙かなーと


なので、なんかないかなーと

色々調べてみたら

出てるじゃないですか

マルっとコピー品

ほぼとかじゃなくて

完全なるコピー品

legendさんからでてたmustang!

いや、これ見た時は嘘でしょ?と

でももう終売?のようで新品はない…

で、探しました

沢山探しました

メルカリもチェックしていたけど

気づくと他の方に購入されていて

一年位チェックし続けた結果

買えました


で、で、届いて取り敢えずチェックです

弦高…高杉

ネック…少し歪んでる?

ピックアップ…リア出ない?

ヘッドのロゴ…やっぱダサい…

なーのーでー

まず、音が出るようにしました

インフェイズとアウトフェイズが

mustang!ってもんなのかも知れませんが

ぜーんぶ無かったことにして


リア側のスイッチで、

全オフ

パラレル

フロントとリアのシリーズ

の切り替え

※シリーズにするとフロント側のスイッチ無効


フロント側のスイッチで

リア

ハーフトーン

フロント

の切り替え


にしちゃいましたmustang

気持ちシリーズ接続にすると音が丸くなりました


次にフレット擦り合わせ

もうネックが歪んでるので

1弦の1フレットだけが音が出ない


なので、1弦の2〜4フレットを

無理やり調整して、ナットを削る削る


そんで、今度はブリッジの高さを調整して

トレモロユニットの高さも

最初ボディにベタ付きだったのを上げて

オクターブも調整しました


最後にヘッドのデカールをどうにかしたくて

考えました

剥ぐのは嫌だ

塗るのは筆で前に失敗したからダメ

スプレーも面倒というか手持ちがない

ので、ので、キャンディーアップルで

調べてみたら…


あ。カッティングシート笑

バイクのボディを修復するのに

貼ってる動画を発見💡


神が降りてきましたよ

んで、んで、Amazonさんで

メタリックレッドのシートA4サイズのを

買いました ヘッド四つ分くらいになります


そんでもって

全てバラしたヘッドのサイズで

カットして貼り付けたら…

なんていうことでしょう

バッチリですねもう


正直ジャガーのマッチングと比べても

遜色なし!

写真だと違うように見えるけど

全然分からない!


でもネットで調べても

カッティングシートを好きな形に

カットしてボディに貼っているのは見るけど

マッチングヘッド用に使ってる人いないっぽい…

これ大発見じゃないかーー?

剥がせば元のlegendさんがこんにちは

いつでも戻せるし、塗装の手間もないし

めちゃ楽チン♪


カッティングシートをヘッドに貼った後

タトゥーシールでなんちゃってを作って

これまた貼り付け


画像はないけど

貼るとよく見えない

ロゴの金色のところがよく分からない

なので

剥がしましたよ

そんでもって100均で

銀のペイントマーカー細を買ってきて

綺麗になぞってから再貼り付け


ウン

綺麗に貼れたと思う

完成ですね

ついでにスクワイヤーのジャズマスターも

マッチングヘッドにしちゃいました

今度近いうちにストラトもマッチングヘッドにしようと思います