「発信する!尚禮舘空手を沖縄から」


師 渡口政吉先生の沖縄本来の文化としての「尚禮舘空手」を約束の地「沖縄」に還す為に道場を設立し発信する活動しています。

私達は剛柔流渡口政吉先生の心技体を正伝しています。渡口先生に晩年まで師事し、死後約束を守る為に尚禮舘発祥の地・沖縄にて指導する平川樹高師範。直伝された指導体系を創作改変せずに今に伝えています。



🟥事務局代表伊覇の沖縄空手インスタグラム🟥




皆さんこんにちは

尚禮舘事務局代表 伊覇@ryoumikuniです。


今回は沖縄空手武道ツーリズム パーソナルツアーの記事を書きました。
どうぞご覧ください。

門戸を叩く


朝から宮城長順先生の顕彰碑の前で稽古を開始。
その後、首里城、識名園をめぐり、渡口政吉師範の墓参り。その所々で稽古を重ねました。




最後は、沖縄市へ向かい尚禮舘沖縄本部跡地で師範から入門を許されました。




お忙しい仕事の合間を縫って来沖された石井様大変お疲れ様でした。

今まで幾多の武道を稽古してきた石井様がこの度尚禮舘の「空手の心」を理解してくださり大変嬉しく思います。




ぜひ、今後も千葉県で渡口政吉先生の沖縄本来の尚禮舘を伝えてください。