呉や熊野町や江田島からも来院のある鍼灸院専門ブログ

広島市東区の治療院です。0歳児から中学生までのお子様を対象に小児鍼をしております。すごくやさし~~鍼ですよ。呉や熊野町や江田島からの来院もありますよ~。


テーマ:

「胎内記憶」ってご存じでしょうか?


妊娠中のお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは、


様々なことを覚えているようです。


妊娠数ヶ月でお腹の中にいる赤ちゃんの脳に


何かを記憶した痕跡が残っていた事実もあります。


妊娠中はお母さんとやお父さんの声をしっかり聞いているということです。


赤ちゃんの耳が聞こえ始める頃には「記憶」があると言われています。


胎内記憶は、まったくない場合もありますし、


しっかりとした記憶として残っていることもあるそうです。


子どもたちの30%ぐらいに胎内記憶があることが分かってきたようですが、


その記憶は、音、色、におい、味、温度など


五感のすべてにわたっているのだということです。



胎内記憶だけでなく、誕生記憶を持っている子ども達もいるそうです。


その割合は胎内記憶を持っている子より少し低くなります。


出産のときには、オキシトシンという子宮を収縮させるホルモンが出ます。


これには記憶を消す作用があることがわかっています。


また、ストレスホルモンであるコルチゾルにも、同じような働きがあります。


これらのことから、出産のときにもし赤ちゃんが「苦しい」とネガティブな気持ちを持ったとしても、


その記憶は消されるのではないかと思われます。



では、赤ちゃんにおなかの中の記憶を残してあげる方法は??


それはおなかの赤ちゃんにたくさん話しかけてあげることが一番のようです。


お母さんの声は、骨伝導によっておなかの赤ちゃんに聞こえています。


妊娠中にお母さんがが歌った歌、読み聞かせていた絵本など、


繰り返し行われたことや印象に残ったことは記憶に残りやすいものです。


お腹の中の赤ちゃんとたくさんコミュニケーションをとって


幸せな気持ちにさせてあげて下さい。





※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★広島で整体院をお探しなら

★広島で産後の骨盤矯正をお探しなら

★広島で不妊でお悩みなら

★呉市で自律神経の鍼灸なら

★広島の小顔矯正なら

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

広島で口コミの整体なら


予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

※※※※※※※※※※※※※※※




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。