今日は一日家に居ましたので…

私の趣味の一つ、読書。その中で
個人的に好きな本を、載せていきたいな音符
と思います音符

(これまでも過去にブログで感想など
書いたものもあります)







私は、いろんなジャンル読みますが
ミステリーも大好きです。

その中でもビックリ…犯人がわかったとき
ぞぞーっガーンとした2冊!


綾辻行人さんの館シリーズは
たくさん読んでますが
「十角館の殺人」が1番おもしろい!

もう一つ、

中山七里さん、「さよならドビュッシー」
〔このミステリーがすごい〕受賞作です。
私は、クラシック音楽も好きなので
そういう面でも楽しめましたルンルン



音符


私は星野源さんの音楽が好きなのですが
エッセイも好き!

ご自身が闘病された、くも膜下の壮絶な話。
そして、1番心に残るのは

「手術後、それまで音楽もまともに聴けない
状態であったとき、何かキッカケでプリンスの
i wanna be your loverが流れ、イントロが鳴った瞬間、目の前がキラキラ輝いた」

(注!かなりだいたいですアセアセ)何冊か出てるエッセイの中のどれか忘れたアセアセ


私がまとめてこれだけ書くと薄っぺらー!となるけどアセアセ
エッセイを読んだ時、とっても共感しました。

音楽ってやっぱり、それほどのパワーが
あると思います。

そして、私はプリンスのこの曲が大好きなので
イントロの〜のくだりは とても分かりますキラキラ




今回のブログ…とっても長くなりそうだアセアセ
はたして全部読んでくれる方は
いらっしゃるのか。

自己満でいいやっ






音符



好きな方も多いですよね!
東野圭吾さん。

多分、1番数読んでるかな。出てる本の数もたくさんすぎて追いつきませんがアセアセ

その中で1番おもしろかったのは


「白夜行」ですね!もうボロボロアセアセ
読みごたえもたっぷり、分厚いです。

あまり、ハズレがない作家さん。


ハズレが少ない作家さんは
他にも…


貴志祐介さん
山本文緒さん
百田尚樹さん

ですかね。





そして私の大好きなエッセイ
だいぶ前にブログで書いたと思う。


雑誌で昔、蒼井優さんが
こちらの本をおすすめしていて
気になったので購入しました。

「この本に出会えてよかった。いろんな人にこの本に出会って欲しいと思える本」
(注!だいたいです。)雑誌かTVでも言ってたかな?
私も同感!たびたび読み返す
大好きなエッセイですキラキラキラキラキラキラ






こんなに長くなったの久しぶりぶりだ〜!




読みにくいけど世界観すごい。


森見登美彦さん、ほかの本も読んでますが
独特でちょっと読みにくい…アセアセ

でもそれでも読みたいと思える
他にない、世界観キラキラキラキラ


読みながら頭に浮かぶ映像がキラキラキラキラ
なんですよね、京都を舞台にしていて
聖地巡礼したくなります!

京都は修学旅行きり、行きたい〜






個人的おすすめ本は
まだまだありますが、このへんで
やめとこう!



ちなみに今私が1番読みたい本は
今回の直木賞受賞作
川越宗一さんの

「熱源」です。

〔近年稀に見る大きなスケール〕だそう。
楽しみ音符


今、人混みへの外出怖いですからねアセアセ
家で読書音符


あ!中古で安く買える本が多いと思いますキラキラ