わたしは屈折している
おもうにスピリチャルの道への目覚めも

この屈折をどうにかしたいという思いのはてにたどり着いたようなものである

しかし

最近わたしは気付いたのだ

この屈折を正すためにこれまで引き受けてきた複雑骨折の苦痛はおびただしく

もはや限界値に達している

そうだ

どうせ屈折しているのであるなら

いっそさらに進んでみようじゃないか

あともう一歩で360度

さいごのひとふりが最も拮抗の激しい部分

しかしこのひとふりをこえれば0地点

あらゆる摩擦からの解放がおとずれる

そうだ

そこが求め続けた悟りの境地

赤子の心

出発の地点であり終着点だ

終着はもちろんはじまりへの一歩

あらたなステージへの幕開けとなる