台湾 蔡総統のお年玉に殺到 | 洋左右的人生

台湾 蔡総統のお年玉に殺到

 

     蔡総統に500mの行列、馬前総統は10人

 

総統の支持率は世論調査より、こちらの方が正解かも知れない。

春節(旧正月)の台湾では総統や総統経験者による紅包(お年玉)配りが

各地で行われている。

 

蔡英文総統は台北市の官渡宮を訪れ、線香を供養し、祝福袋を配布しました。 (写真:Wang Wenlin記者)

台北の寺に詣でた蔡英文総統は、参拝者から拍手と歓声で迎えられた。

今年の5月で退任する蔡総統は、総統として最後の初詣となる。

蔡英文総統は台北市の官渡宮を訪れ、線香を供養し、祝福袋を配り、人々を集めました。 (写真:Wang Wenlin記者)

参拝の後、紅包を参拝者に配る蔡総統。

受け取った人からは「8年間、お疲れさまでした」「台湾を良くしてくれてありがとう」

などと感謝の言葉がかけられた。

 

蔡英文総統は台北市の官渡宮に赴き、線香を供養し、福袋を配り、人々は非常に熱心で、行列は500メートル以上あったと推定されています。 (写真:Wang Wenlin記者)

退任する直前の支持率が52%と台湾総統史上、初の過半数超えを象徴するように、

寺には紅包を貰おうとする人が殺到、500m以上の行列が出来た。

 

馬英九は先祖を崇拝するために通孝馬家荘に行きました。 (リーダー付属)

一方、こちらは馬英九前総統の参拝。

総統選挙直前に「我々は習近平を信じるべきだ」と発言して、

国民党支持者から「敗北の戦犯」と批判されている。

その馬氏は昨日実家近くの寺に参拝した。

 

馬英九と馬家荘一族の親戚が集合写真を撮りました。 (リーダー付属)

馬氏は挨拶の中で「我々中国人は、参拝は祖先と中国文化に近づく

大事な行事である」とここでも”中国”を強調、

台湾人ではなく中国人という本音を吐露した。

 

馬英九は祝福袋を配り、一般の人々と写真を撮った。 (リーダー付属)

馬氏の参拝は地元に通知されていたが、集まった人は親族を入れて10人超、

紅包を貰った人は御覧の通り。

総統の人気は、選挙以上の差だった。