今日は娘のお話です。

 

 

今年の4月から中学生になった娘 まだまだ小柄で身長140㎝弱で体重も30kg

ドライバーの飛距離は150ヤード程度しか飛びません。

 

話しは娘のゴルフ目標のことですが、

小学6年生くらいになるとスマホを持っている子が増えてきます。

うちの娘のゴルフ目標は94で上がれたらスマホを買ってあげるというものです。

 

中学生になり、さらにスマホを持っている子が増えて真剣にスマホゲットの為に練習をするようになってきました。

 

ゴルフを通して

自分の力で目標達成することや

プレッシャーがかかった時に何とか乗り越えること

日々の努力が大切で、継続は力に変わること

 

そんなことを教えてあげたくて簡単にスマホを買い与えていません。

 

これから受験や面接など、自分の力で乗り越えなくてはならないことが多くなってくるので、その練習だと思い頑張りなさいと伝えています。

 

つい1年前は115回くらい叩いていたのですが、ここ最近は100回を叩かなくなってきました。

 

打ちっ放し練習場では

力まず、緩まず、まあまあのスイングを作る練習

これはラウンドでミスを減らす練習だと教え

 

アプローチが出来る練習場では

アプローチとパターの距離感の練習させて

これはスコアを良くする練習だと教えました。

 

中学1年にもなると言われたことを理解して実践し経験に変えていきます。

 

飛距離は出ないですがパー4で1打目2打目はまあまあで良い

アプローチとパターで勝負だ!ということを口にするようになってきました。

 

最近のラウンドで98回、先日の日立ゴルフクラブで96回と目標まで、あと本当に少しのところまで来ました。

 

ゴルフは良くなったり悪くなったりと繰り返しますが今年は94回を出しそうです。

うちの家族は月1回のラウンドしかしませんが次回はホームコースの勝浦ゴルフ倶楽部に行こうと思っています。

 

娘の成長も楽しみだし家族でゴルフは楽しいです。

 

ゴルフクラブをぶんぶん振り回さなくても3オン2パットボギーでゴルフをすれば90回で回れます。

 

パー5は距離が出ないと辛いのでその分、パー3でパーを取りたい。

やはりアプローチの距離感が大切になります。

 

レンジではミスの少ない、まあまあのスイング練習をして

パターとアプローチでスコアを稼ぐゴルフ

 

ジュニアもシニアも飛ばない人も同じです。

100回叩いてしまう原因はどちらかにあるはずです。