かつて「ヨン様」と呼ばれ、日本の若い女性に非常に人気があった韓国の映画俳優がいます。しかし、北朝鮮との文化的交流はほとんどありません。4世紀頃までは、高句麗と日本の間で文化、技術、貿易が盛んに行われ、多くの人々が往来していました。Copilotによると、その位置は朝鮮半島の北部、現在の朝鮮民主主義共和国のあたりです。しかし、4世紀には「倭の乱」という戦争があり、日本が敗れたそうです。南北朝鮮間で特に争いが起きたという記録は少ないですが、南北統一は他国の影響を受けたようです。南北統一を目指す運動もありましたが、成功には至りませんでした。日本と北朝鮮間の不幸な対立は、日本が譲歩することで解決へと進むことを期待されています。第二次世界戦争や太平洋戦争では、朝鮮人が日本で労働を強いられましたし、慰安婦問題も両国間の軋轢を生んでいます。民族的に近い関係にある両国の問題は話し合いで解決することが望まれています。技術支援や経済支援は困難ですが、日本は過去の問題を認め、人道的支援を行う意向です。拉致被害者問題に関しても支援を惜しまない姿勢です。北朝鮮の農民が飢餓状態にあるという噂もありますが、食料支援は積極的に行われるべきです。上川外相は国連総会でこの問題について言及しましたし、場合によっては謝罪も考慮されています。社民党が先行しても、この問題への配慮をお願いしたいと思います。私の友人も拉致問題への関心を示し、バッジを身につけています。すべての拉致被害者が帰国することを心から願っていますし、北朝鮮も融和政策を取ることを期待しています。