きょうはお盆で相変わらず暑い日が続きます

ダイヤオレンジ昇級です

  尚孝(なおたか)君が6級に昇級しました

  2枚落ちで勝って手合いは同じですが昇級しました

  順調に棋力を上げています

  2枚落ちは非常に難しい手合いですが頑張って卒業して欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(叡王戦)は優勝者が決まりませんでした

  太哉(ひろや)君と歩君(あゆむ)君が1敗で並びました

  次回以降、会うことがあれば決定戦を行います

 下三角歩君は相変わらず筋の良い将棋を指します

   棋理にかなった落ち着いた将棋です

   ゆったりして懐の深い将棋です

 下三角尚孝(なおたか)君も勝ちました

   徐々に勝てるようになってきています

 下三角あおいちゃんが2勝です

   一局ごとに強くなっています

 下三角光(ひかる)君が2勝です

   いっぱい技術を持っているのですが将棋が雑になっています

   難しい注文ですがゆっくり指せば勝てるのです

   それだけの資質があります

 下三角太哉君は何年振りかの参戦です

   見間違えるほど、すっかり成長して落ち着きが出てきました

   高校で将棋部の主将をしているそうです

   今も将棋を楽しんでいることを嬉しく思います

   将棋も大きく成長して内容も素晴らしいものです 

丸ブルー強い子が、更に上達するためには激しさが必要です

  これまで習い覚えた将棋だけでは限界が来ます

  同じ将棋を淡々と指すだけでは上達が遅いのです

  もう一段の上達を望むのであれば、自分で道を作ることが必要です

  それは自分で能動的に動くことです

  攻めの糸口が見えない局面でも、自分で局面を打開する努力が必要です

  それが次の将棋に生きてきます

  考えたことが自分の肉となり骨となるのです

  自分で切り開いたことは確実に自分の財産として残ります

  そして強くなっていくものです

ダイヤオレンジ名進研カップ(団体戦)

  上級者クラスで優勝

  メンバーは歩君、舜一郎君、有志君の3人です

  3人とも強くなりました

  いろいろな所で楽しんでいるようです

  これからも大いに将棋を指して欲しいものです