きょうも本当に暑い日となりましたがみんな元気に来てくれました

ダイヤオレンジ初めての来館者です

  春樹(はるき)君が来てくれました

  お父さんに教えてもらったそうです

  もっと強くなりたくて来てくれました

  駒が「成る」といことをあまり理解していません

  これからいろいろなことを覚えて強くなって欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(竜王戦)は決着が付きませんでした

  光(ひかる)君と海青君(かいせい)君が2敗でリーグ戦を終えました

  次回、二人で決定戦を行います

 下三角暖真(はるま)君が3敗です

   優勝争いをしていましたが残念な結果となりました

 下三角真穂ちゃんが3勝です

   勝数が少ないようですがこのメンバーの仲間でいることが重要です

   仲間でいると言うことはみんなと勝負ができていると言うことです

   素晴らしいことなんです

   そうなんです。三重県の同年齢のトップなんです

   このことを認識することが重要です

 下三角航大(こうた)君が6勝です

   まずまず勝っては居ますが調子は上がりませんでした

 下三角健人(けんと)君が4勝です

   指し手に自分の主張が出てきました

   かなりのスピードで上達しています 

 下三角あおいちゃんが3勝です

   きれいな将棋に経験が加わればもっと強くなれます  

 下三角永士(えいし)君が7勝です

   もう一歩で優勝争いに加わってきます

 下三角歩(あゆむ)君が9勝です

   勝ってはいますが不満の残る成績です

   強いのですが気合が入っていません

 下三角淳希(あつき)君が2勝です

   周りを楽しくさせる明るいキャラクターを持っています

   みんなの笑顔を引き出します

 下三角雫月(しずく)君が2勝です

   遅くに来てくれてみんなと楽しく指しています

   なにか独特の雰囲気を持った子です

 下三角光君は自信を持って指すようになりました

   将棋にチョット凄味が出てきました

   優勢な将棋を勝ちにつなげることが上手くなってきました

 下三角海青君はすっかり落ち着きが出てきました

   人間的に大きく成長しています

   将棋にも落ち着きが見られます

   決してパタパタ指しません

   ゆっくり考えて指せるようになりました

ダイヤオレンジ昨日のタイトル戦(名人戦)の優勝者が決まりました

  暖真君が1敗でしたが、2敗の光君にも優勝の可能性がありました

  きょう二人が対戦した結果、暖真君が勝ち、優勝しました

  かなりの熱戦で、内容の良い勝でした

  二人とも強くなりました

ダイヤオレンジ7月24日のタイトル戦(棋王戦)が決着しました

  海青君、光君、暖真君の3人が2敗でリーグ戦を終えていました

  3人で変則トーナメントを行い、海青君が二人に勝って優勝しました

  これも内容の良い勝でした

丸ブルー将棋は真剣に指すことが重要です

  考えずに適当に指したり、お喋りしながら指しているようでは上達しません

  休憩時間にお喋りすることは楽しいことですが対局中はお喋りは厳禁です

  周りはあまり注意しませんので自分で自分を律することが必要です

  子供にとって非常に難しいことですが、それができる子が早く強くなれます