きょうも暑い日が続きますがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇段・昇級です

 下三角光(ひかる)君が初段に昇段しました

   角落ちで勝って、手合いは同じですが昇段しました

   初段は、入品(にゅうぼん)と言って、特に大きな節目です

   角落ちは、平手と同様の考え方に基づいて指すことになります

   角落ちで勝てれば、平手でも数番に一番は勝てるのです

 下三角大季(だいき)君が7級に昇級しました

   4枚落ちで2連勝して、7級(2枚落ち)に昇級しました

   2枚落ちは大きな関所です

   上手も大駒は無いものの、小駒は揃いますので容易に破ることはできません   

   ここで細かい動きと、大胆に大駒を切って寄せることを覚えます

   さっそく定跡を覚えてもらいました

 丸ブルー将棋大会での対局への向かい方について指導しました

   ミスの出にくい指し方を覚えてもらいました

   子どもですので焦ってミスを出すことが多く見られます

   それを極力なくすような指導です

   それを実践してミスを少なくするように心がけて欲しいものです

   本人が受け入れるかは分かりませんが、実践すれば勝率が上がります

ダイヤオレンジタイトル戦(名人戦)は決着が付きませんでした

 上三角暖真(はるま)君が1敗ですが、まだ対局を残しています

   数局を残して早くに帰りましたので優勝とは成りません

   後日、みんなと会った時に続きを行います

 上三角雫月(しずく)君が3勝です

   焦ってミスをするのが見られます

   もう少し勝てるはずです

 上三角海青(かいせい)君が3勝です

   久しぶりの対局で調子が上がりませんでした

 上三角真穂ちゃんが6勝です

   チョッとレベルが上がっています

 上三角大季君も勝っています

   力を蓄えているところです

 上三角あおいちゃんが5勝です

   きれいな将棋が特徴です

 上三角永士(えいし)君が5勝です

   もっともっと指して地力を蓄えます

 上三角尚志(なおし)君も頑張りましたが早くに帰りました

   確実に上昇しています

 上三角隼人(はやと)君が4勝です

   時々凄い手が出ます

   才能が垣間見られます

 上三角歩(あゆむ)君が2敗です

   相変わらず強い将棋を指しますが時々ミスが出ます

   強いのですが指し手が平坦です

   考慮に抑揚を付ければ将棋にもっと迫力が出ます   

 上三角光(ひかる)君が2敗です

   指し手に自信がみなぎっています

   今まで習い覚えた技術が指し手に現れてきました

   いつ爆発するのでしょう。楽しみです

丸レッド名古屋城こども王位戦

  1年生の部 決勝戦進出 真穂ちゃん

  3年生の部 準優勝  暖真君

  二人とも非常に立派な成績です

  特に、真穂ちゃんは9月15日の決勝戦に進出しました

  優勝すれば藤井聡太名人に教えてもらうことが出来ます

  頑張って楽しんで欲しいものです