きょうも暖かい日でみんな来てくれました

ダイヤオレンジ初めての来館者です

  朱花(あやか)ちゃんが来てくれました

  将棋に興味を持ったそうです

  さっそくこども同士で指した後、fujiコーチに指導して頂きました

  これから基本を覚えて強くなって欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(名人戦)は航(こう)君が優勝しました

  海青(かいせい)君との長時間にわたる熱戦を制しての優勝です

  形勢が何回も変わる目まぐるしい対局でした

  その後も危なげなく勝って全勝優勝は立派な成績です

 下三角海青(かいせい)君もよく頑張りましたが残念な結果となりました

   確実に一歩づつ前進しています

 下三角詠太(えいた)君が7勝です

   来館して間もなないのですが強くなっています

 下三角雫月(しずく)君が9勝です

   強くなっているのが勝率からも分かります

 下三角快俐(かいり)君が2敗です

   もう少しで優勝戦線に絡んでくるでしょう

 下三角暖真(はるま)君が3敗です

   時々「ハット」するような、すばらしい手が出ます

 下三角真穂(まほ)ちゃんが4勝です

   いろんな技術を習得しているところです

 下三角優樹(ゆうき)君が3勝です

   まずは順調に強くなっています

 下三角アリちゃんが3勝です

   徐々に力を付けています

 下三角デルヒイ君が4勝です

   いろいろな手筋を覚えているところです 

 下三角尚志(なおし)君が2勝です

   一生懸命指して強くなっています

 下三角蒼梧(そうご)君も勝ちました

   さあこれからです

 下三角朱花(あやか)ちゃんも頑張りました

   基本を覚えて強くなるでしょう

 丸レッド将棋館はコーチのおじいちゃんに教えてもらって上達します

   特に級位者のうちはfujiコーチやkatoコーチに教えてもらうことで

   早く強くなれます

   「早くつよくなる」と言うことは1年後にどれだけ強くなれるかと言うことです

   1週間や2週間ではないのです

   駒落ちからじっくりと覚えることが早く上達する秘訣です

   往々にして平手で指していれば強くなっているように錯覚するのです

   プロ棋士も子供の頃は駒落ちを指して強くなっているのです

   もちろん将棋館では駒落ちの強制はしませんし自由です