きょうも爽やかな日でした

 みんな来てくれました

 さっそくコーチとの申し合いです

ダイヤオレンジタイトル戦(王位戦)は航大(こうた)君が優勝しました

  全勝優勝は立派なことです

  強さが安定してきました

  徐々に粘りも出てきましたので容易に土俵を割らなくなってきました

  人間的な成長も相まって強くなっています

 上三角光(ひかる)君が4勝です

   徐々に力を蓄えています

   いつスピードアップして強くなるのか楽しみです

 上三角友希(ゆうき)君が7勝です

   将棋に迫力が出てきました

   前に・前に出る将棋には圧力を感じさせます

 上三角淳希(あつき)君が2勝です

   一生懸命指しています

   もっともっと強くなります

 上三角恵介(けいすけ)君も頑張っています

   時々非凡な手がでます

   将棋の勝ち方が少しわかってきました

 上三角海青(かいせい)君が2敗です

   強い将棋で、積極的に駒を前に進めることができます

 上三角修司(しゅうじ)君も頑張っています   

   積極的な将棋には迫力を感じすまが手拍子で指すときがあります

   そのため勝率が上がりません

   しかしそれが修司君です

   「積極的に指す」 それで良いのです

 上三角達登(たつと)君は久しぶりの参戦です

   本当に強くなりました

   将棋にメリハリが出てきて急所で考えることが出来ます

   少し将棋の怖さもわかって来たようです

 上三角雫月(しずく)君は遅くになっても来てくれます

   対局数が少なく2勝でした

   相変わらず得意の矢倉将棋を指しました

   少しづつですが矢倉戦法を自分のものにしています   

   得意戦法でいろいろな変化を覚えると、それが他の戦形でも役に立ちます

   将棋は得意戦法を持つと強くなるスピードが上がります 

   その好例となるでしょう