華やかな三つ巴。。本日は第73回NHK杯・出場女流棋士決定戦 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

華やかな三つ巴。。本日は第73回NHK杯・出場女流棋士決定戦

第72回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

 

今期のNHK杯は藤井聡太竜王が見事初優勝を飾り

一般棋戦完全制覇の偉業を達成して幕を閉じましたが

本日は、来期の女流棋士の本戦出場権を懸けた

三つ巴の戦いの模様が放送されます。。

 

 

本戦入りを狙うのは

女流将棋界をけん引する史上最強のツートップ

里見香奈女流五冠と西山朋佳女流三冠、そして

両者の後を追う伊藤沙恵女流三段の3名。。

 

白玲、清麗、女流王位、倉敷藤花、女流王座を保持する

押しも押されぬ第一人者・里見女流五冠の今期ここまでの成績は

女流棋戦が47戦32勝15敗(.627)。対男性棋士との公式戦も

20戦して10勝10敗と互角に渡り合います。

 

自慢の剛腕で他の追随を許さない西山女流三冠の

今期ここまでの女流棋戦成績は65戦46勝19敗(.708)。

女王、女流名人、女流王将を保持します。男性棋士との公式戦は

2勝8敗と大きく負け越し、来期への課題を残しました。

 

初防衛を目指した女流名人戦を落とし、無冠転落となった

伊藤女流三段の今期女流棋戦成績は37戦27勝10敗(.730)。

対男性棋士との公式戦は3戦3敗。今回のトーナメントを制して

来期へ弾みをつけるべく、静かな闘志を燃やします。。

 

放送時間はEテレにて

午前10時30分から午後11時54分まで。

 

3者3様の思いを秘めて臨む今回の戦いは実に楽しみ。

全国放送の晴れ舞台に駒を進めるのは、果たしてどの女流棋士か。

華やかでハイレベルな攻防戦をぜひ、この機会にご堪能ください。