夕食休憩明けに一転。。第81期B級1組順位戦/11回戦「千田七段が5勝目、羽生九段は4勝6敗に」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

夕食休憩明けに一転。。第81期B級1組順位戦/11回戦「千田七段が5勝目、羽生九段は4勝6敗に」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第81期B級1組順位戦対戦表

 

【 投了図・81手目▲8三角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲千田七段: 飛

△羽生九段: 飛、金、銀、歩4

 

昨日行われました

第81期B級1組順位戦/11回戦・一斉対局のうち

注目の「羽生善治九段-千田翔太七段」の一戦は

上図81手までで、先手・千田七段が勝利。。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

戦型は「横歩取り」

羽生九段が上手く手番を握り夕食休憩へと突入。。

この辺りまでは後手良さ気かと思いましたが。。

 

 

 

41手目▲5五飛。

 

上図での持ち駒

 

▲千田七段: 角、歩

△羽生九段: 角、歩3

 

夕食休憩明けの一手で

羽生九段は先手の利かしを素直に受け入れる形で

2筋に打ち込まれた歩を銀で取り込み(40手目△8二同銀)

盤上の気配は一気に混沌と。。

 

あっさりと手番を握った千田七段は、すかさず

天王山・5筋の位へ飛車を移動し、攻勢に転じました。。

 

 

 

64手目△1四角。

 

上図での持ち駒

 

▲千田七段: 銀、歩

△羽生九段: 銀、歩3

 

そのまま中央突破に成功した

千田七段は怒涛の寄せに入り、勝負を決めに行きます。。

羽生九段は二枚の角を頼りに、反撃のチャンスを待ちますが。。

 

 

【 投了図・81手目▲8三角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲千田七段: 飛

△羽生九段: 飛、金、銀、歩4

 

千田七段は掴んだ流れを手放すことなく

攻守に隙なく後手を圧倒、上図の局面をみて

羽生九段は万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午後11時5分。

夕食休憩明けに訪れたチャンスを見事に活かした

千田七段が大きな白星を飾り、順位戦成績を5勝5敗としました。

一方、好局を落とした羽生九段は4勝6敗となりました。。