心機一転、6月スタート。。本日の注目カードは「橋本八段-佐々木五段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

心機一転、6月スタート。。本日の注目カードは「橋本八段-佐々木五段」

第69期王将戦 – 毎日新聞

第70期王将戦一次予選トーナメント表

 

本日、月曜日から切りよく6月がスタート。

将棋界では東西棋士の交流と対局が再開され

活気とやる気に満ち溢れます。。

 

<第70期王将戦・一次予選/決勝>

 

橋本祟載八段-佐々木大地五段

 

 

 

王将戦の一次予選/決勝には

今、将棋界で最も期待される若手精鋭のひとり

長崎が生んだ大器・佐々木五段が登場。

 

A級在籍の実績もある力戦派の重戦車

橋本八段との注目の初手合いが実現します。。

 

佐々木午前の前期成績は

68戦46勝22敗(.676)。順位戦はC級2組で8勝2敗。

 

「相掛かり」を軸とした精度の高い研究で白星を量産。

棋王戦では同じく次代を担うべき超新星・本田奎五段と

挑戦者決定戦を戦うなど大ブレークを果たしました。

 

今期もここまで開幕から負けなしの3連勝中。

さらなる高みへ、その勢いは増すばかりであります。。

 

対します、橋本八段の前期成績は
33戦16勝17敗(.485)。順位戦はB級2組で6勝4敗。

 

居飛車、振り飛車ともに苦も無く指しこなすオールラウンダーで
重厚な受けが自慢ですが、この数年は精彩を欠くシーズンが続き
かつてはA級を張った順位戦もB級2組に身を置きます。。

 

捲土重来を期す今期はここまで3戦2勝1敗とまずまずの出だし。
売り出し中の若手有望株を力でねじ伏せ、今後に弾みをつけるべく
悩める大砲は本局へ、メラメラと闘志を燃やします。。

 

予測不能の好カードは果たしてかみ合うのか。。

勝敗ともども、両者の読みと構想に期待が高まります。。