本日は第69期王将戦7番勝負/第2局・一日目「先手は広瀬八段、戦型は角換わり相腰掛銀」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は第69期王将戦7番勝負/第2局・一日目「先手は広瀬八段、戦型は角換わり相腰掛銀」

第69期王将戦 – 毎日新聞
中継ブログ

 

初防衛を目指す渡辺明王将に

広瀬章人八段が挑戦する、第69期王将戦7番勝負。

開幕戦を渡辺王将が制して迎えた注目の第2局が

本日より、大阪府は高槻市「山水館」にて開幕。。

 

 

渡辺三冠の今期ここまで成績は

40戦32勝8敗(.800)。順位戦はA級で開幕7連勝中。

他の追随を許さぬ強さで独走し、あと2戦を残して早々と

豊島将之名人への挑戦権を手にしました。

 

今期は他にも棋聖奪取将棋日本シリーズ連覇

結果を積み上げる、「羽生世代」の次の時代の絶対王者は

2月に開幕を控える棋王戦と合わせて、王将戦の防衛へ

自信と充実感を漂わせながら、気合を入れ直します。。

 

対します、広瀬八段の今期ここまでの成績は

38戦21勝17敗(.553)。順位戦はA級で4勝3敗。

 

決勝へと駒を進めた将棋日本シリーズは渡辺王将に完敗。

初防衛を目指した竜王戦は豊島将之名人の前に見せ場なく

1勝4敗と完敗を喫し、失意の無冠転落となった広瀬八段。。

 

天下取り参戦へ、意気揚々と臨んだ

今期は一転、試練のシーズンとなりました。。

 

現在はNHK杯も含めて6連敗中と元気がありませんが

先手で迎えた本局で新年初白星を飾り、今後の番勝負へ

まずは一つ、気勢をあげたいところであります。。

 

 

 

51手目▲6七銀。

 

上図での持ち駒

 

▲広瀬八段: 歩

△渡辺三冠: 角

 

午前9時より始まりました対局は

広瀬八段の先手で「角換わり相腰掛銀」へと進行。

上図の局面で、昼食休憩突入となりました。。

 

王将戦/第2局の棋譜中継はこちら

 

 

 

□□□

 

大きな勝利でA級残留へ前進!

 

 

羽生九段今期成績一覧

 

 

□□□

 

昨日は藤井七段も白星揃い踏み!

 

「藤井七段、鉄壁の守備で完勝」

 

藤井七段今期成績一覧

 

 

 

慶春onLINE