永瀬新叡王誕生。。第4期叡王戦7番勝負/第4局「終局直後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

永瀬新叡王誕生。。第4期叡王戦7番勝負/第4局「終局直後」

第4期叡王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・132手目△7七銀上不成 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲高見叡王: 金2、香、歩3

△永瀬七段: 香、歩3

 

昨日、決着をみました

注目の大一番、第4期叡王戦7番勝負/第4局は

上図132手までで、後手・永瀬七段が勝利。

 

時代の必然。。「永瀬新叡王誕生」

叡王戦/第4局・夕食休憩前までの流れ

 

 

「横歩取り」の激戦を冷静に制した

永瀬七段が見事、今シリーズ開幕4連勝を飾り

自身初のタイトル奪取を成し遂げました。。

 

 

【 終局直後 】

 

永瀬新叡王

 

一局を通して難しい将棋でした。

序盤で感触としてミスをしたところもありましたので

そこは直していきたいです。

 

七番勝負や持ち時間が変わる方式は

初めてでしたがその中で結果を出せたのは幸いです。

 

 

 

29手目▲3六歩。

 

上図での持ち駒

 

▲高見叡王: 歩2

△永瀬七段: 歩2

 

「第2局と同じ局面でした。

こう進む可能性もあるのかな、とは思っていました」

 

(終局後の感想戦で、永瀬七段のコメント)

 

 

 

76手目△2ニ歩。

 

上図での持ち駒

 

▲高見叡王: 角

△永瀬七段: 飛、金、歩

 

代えて△4二銀には

▲6六角で「あまりやりたい変化」(同)

 

 

 

108手目△7六桂。

 

上図での持ち駒

 

▲高見叡王: 金、歩3

△永瀬七段: 飛、銀、桂、香、歩2

 

高見叡王の△5ニ「と」金(107手目)をみて

永瀬七段が桂馬を跳躍させ、王手で切り返し。。

この辺りで形勢に差がついたと両者の見解。。

 

 

 

全身全霊を懸けて

初白星を狙った高見前叡王でしたが惜しくも及ばず。

大盤解説会場での挨拶では涙も。。

 

 

 

最初から最後まで揺らぐことなく

永瀬流の負けない将棋を貫いた永瀬新叡王が

文句なしに新時代の扉を開きました。。

 

叡王戦/第4局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

決着の舞台は広島

 

第4期叡王戦7番勝負/第4局

 

 

慶春onLINE