本日、第35回将棋日本シリーズ/2回戦「羽生名人-行方八段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日、第35回将棋日本シリーズ/2回戦「羽生名人-行方八段」

第35回将棋日本シリーズ

JT杯プロ公式戦日程&結果



前期の大会優勝者及びタイトルホルダーに

賞金獲得ランキング上位者を加えた計12名のトップ棋士が

全国各地で公開対局を行うトーナメント、将棋日本シリーズ。



□ 第35回将棋日本シリーズトーナメント表  □



35


今年の第35回大会もすでに1回戦が終了。

1ヶ月のインターバルを置いて本日よりトーナメントが再開。

注目の2回戦がスタート致します。



<第35回将棋日本シリーズ/2回戦>


羽生善治名人-行方尚史八段



パンダ先生



2回戦の幕開けとともに、羽生名人が登場。

充実のA級棋士・行方八段を相手に大会初戦に臨みます。


羽生名人の今期ここまでの成績は

19戦16勝3敗(.842)。


今期も春の名人戦から4タイトル戦連続出場となりますが

ともにストレート勝利で名人は奪取棋聖は防衛 に成功。

現在行われています王位戦もこの一週間で2勝を稼ぎ出し

3勝1敗1分の成績でタイトル防衛に王手 をかけました。


シーズン開幕から怒涛の11連勝の後

7月に3つの黒星が集まり、ロケットダッシュの反動を

心配された羽生名人ですが、王位戦の2連戦では圧倒的な

強さをみせつけ、再び上昇気流に乗った印象を周囲に与えます。。


8月は王位戦3局を含め6局目の公式戦となりますが

2年連続準優勝に終わっている将棋日本シリーズの舞台で

果たしてどのような将棋を披露してくれるのか、実に楽しみ。


対します、行方八段の今期ここまでの成績は

16戦9勝7敗(.563)。順位戦はA級で開幕2連勝中。


ここ数年、高いレベルで安定した成績を残す行方八段は

今期も竜王戦ランキング戦2組で優勝、順位戦も連勝スタートと

好調な滑り出しをみせました。


しかし、今月1日に行われた

竜王戦決勝トーナメント/準決勝で糸谷哲郎六段に敗れる

そこから現在まで3連敗中で8月はまだ白星なし。。


このままズルズルといかないためにも

本日の羽生名人戦を何が何でも白星で飾り、月をまたぐことなく

連敗をストップしたいところであります。



「羽生名人-行方八段」の棋譜中継はこちら



対局の舞台は北の大地・北海道は札幌市。

開演予定時刻は午後3時からとなっています。


気になる両者の対戦成績は

ここまで14戦して、羽生名人が11勝3敗と圧倒。。

しかし、09年度の第30回大会での顔合わせでは

「急戦矢倉」で行方八段が快勝をおさめました。


行方八段とすれば縁起の良い舞台でその再現を

羽生名人とすれば当然、その時の借りを返したい因縁の対決。

トップ棋士による強烈なねじり合いが期待されます。



352