本日午後1時からは第6回女流最強戦/決勝「上田女王-中井女流六段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日午後1時からは第6回女流最強戦/決勝「上田女王-中井女流六段」

大和証券杯ネット将棋公式サイト

第6回女流最強戦トーナメント表



本日日曜日の将棋界は

午前中のお楽しみ第62回NHK杯将棋トーナメントの

決勝戦 「羽生善治三冠-渡辺明二冠」が放送されます。


現在の将棋界における事実上の頂上決戦が

2年連続 、決勝の舞台で実現。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-62


放送は午前10時30分から。


羽生三冠のNHK杯5連覇もかかる大一番

今から楽しみですが、本日はさらに



日曜日夜のお楽しみとして、すっかり定着した

第6回大和証券杯・女流最強戦の決勝戦も行われます。




<第6回女流最強戦/決勝>


上田初美女王-中井広恵女流六段




柔らかい手~個人的将棋ブログ-パンダ先生



決勝戦に駒を進めたのは

今期、大躍進を遂げた上田初美女王。


今期ここまでの成績は

30戦21勝9敗(.700)


年明けより行われた第39期女流名人位戦では

普段は奨励会で腕を磨きながら、女流四冠を保持する

里見香奈女流名人を相手に一歩も引かない大熱戦を演じ

名勝負を連発した上田女王。


フルセットの末 、惜しくもタイトル奪取はなりませんでしたが

まるで男性棋士同士の対戦をみているかのような

筋の良い、ハイレベルは攻防は女流将棋ファンを唸らせました。




今回のトーナメントでも

清水市代女流六段石橋幸緒女流四段 と大御所を圧倒し

自信と充実感を漂わせながらの決勝戦進出。


初優勝を虎視眈々と狙います。




対しますは

上田女王ほど目立ってはいませんが、実は最近の女流将棋界では

もっとも勢いのある女流棋士の一人である、中井女流六段。



今期ここまでの成績は

36戦25勝11敗(.694)


8日(金)に矢内理絵子女流四段を下し

第24期女流王位戦・白組リーグ戦 を見事、逆転で優勝。

甲斐智美女流四段との挑戦者決定戦を控えます。


女流最強戦とは抜群の相性を誇り

過去5回大会中3回の優勝。(第2回大会から3連覇)


準決勝では里見女流四冠 に勝利し

堂々、2年ぶりの決勝戦進出。4度目の優勝を狙います。



女流最強戦/決勝の棋譜中継はこちら



両者の対戦成績は

過去7戦して、中井女流六段の4勝3敗。



対局開始は午後1時から



通常とは開始時刻が

異なりますのでご注意ください。




女流将棋界を代表する「旬」な顔合わせ

迫力のある決勝戦となりそうですね。。楽しみです!