第50期王位戦/第5局、本日決着。。 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第50期王位戦/第5局、本日決着。。

第50期王位戦中継サイト


昨日より始まりました

王位戦第5局。今回は深浦王位が先手番。


戦型は



柔らかい手~個人的将棋ブログ-11


11手目の局面。▲2二角成り。


一手損ではない角換わりから

相腰掛け銀に。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-30


これは

やはり深浦王位が先手を持った第3局と同じ形。

(上図は30手目)



柔らかい手~個人的将棋ブログ-38


38手目の局面は

第3局と全く同じ模様に。。


次に

第3局では▲8八玉とした深浦王位でしたが

今回は▲2五歩でした。。



40手目

木村八段が△3三銀として

前後同型に。。


4~2~1~7筋の歩を連続して

突き捨てます。


そして▲3五歩。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-49

(49手目の局面)



このあたりは

腰掛け銀同型の戦い方ということで

とても参考になる攻防ですね。

(後手は付き合っただけとも言えますが)


両者にとっては

織り込み済みの展開だったのかもしれませんけど。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-53


53手目▲2六飛。


飛車の引き場所。

一番下の段まで引くのかと思いました。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-62


62手目。

ここで一日目のお昼休憩に。。

午前中だけで62手目も進んだのですね。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-66


66手目。

着々と木村軍の飛車・角が

深浦玉に忍び寄ります。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-69


69手目。

まずは飛車を引かせて守りを固めた深浦王位。


木村八段の飛車の下がりは一番深くまで。

何となくしっくり。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-72

72手目。

木村八段が攻め続け

深浦王位は受けにまわる展開。


木村八段の方に若干

分があるような印象を受けつつ

ここで1日目が終了。。


めずらしく

深浦王位が封じ手。



そして


一夜明けまして。。



封じ手は何と、▲7二角。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-73


唐突に

木村飛車を狙う深浦王位。。


戦う気満々の意思表示。。。

これぞ深浦将棋、心意気たるやよし!



2日目は

今現在も続いています。。


どのような結果が出ますでしょうか。。