こんにちは!

natsumiです。


娘が2ヶ月半、生活リズムは出来てきたけど、ブログまでたどりつけない..←寝かしつけで一緒に寝ちゃう笑


さーて!

今日はこれ!


『HELP』を出そう!です。



あのー、古いなぁと思いつつ、まだまだ根強く残ってるのが、『他所様に迷惑かけちゃダメよ!』という言葉。


“先生を困らせてないかしら?”

"通学中にパニックになってないかしら?”


というごく自然な親心の延長線上に、迷惑かけちゃダメ、がある気がしています。


だけど!職場では“”手を煩わせない人”や“静かな人”が優秀な訳ではありません。心配しなくて大丈夫。



上司が会社から(上司の上司から)与えられているミッションはただ1つ!

『ミッションを成功させよ!』ということ。

目標の数値を期限内に達成させる。

期限内に納品する。

など、期限までにチームとして達成するべきことが、円滑に進んでいるか、が大切。


そのため、部下の得意不得意、体調や障害特性を考慮して仕事をすふのも上司の役割です。



だから、大丈夫。

出来ないこと、分からないことはどんどん言うことがだいじ!


ご家庭ではまず、出来ないって言えたら、ひとつ言えたことを受け止めてあげてみてくださいニコニコ


だけど、配慮はお互いしたいもの。

できない・分からない、が言えるようになったら、相手を思いやる言葉も付け足せるようになるといいですね^^