人気ブログランキング

 

生涯現役で、豊かに過ごしたいとお考えのみなさんへ

 

福岡県で、シニア向けキャリア支援をしている、千子(ちこ)です。

 

 

史上初の10連休、大型連休も終了し、いつもの日常となりましたね。

 

私は、おかげさまで、ゆっくり休ませていただきました。

 

そんな中、働いてくださった皆さん

本当に、お疲れ様でした。

 

世の中が 「GWだ」 「10連休も何しようか?」 と浮かれる中

自分の務めを果たしてくだった方々のおかげで、

 

行きたい場所に行き、買いたいものも買えました。

 

就労支援の仕事をしていると、ついつい働いている人を観察するくせがついていて(笑)

労働について、毎日、色んなことを考えさせられます。

 

以前はすぐに来たバスが、待ち時間を多少感じるようになり

あー、そうだ、バス運転手さんの人手不足で、バスの便数が減ったんだったーー

しみじみ、人手不足を、色んな生活の場面で感じるようになってきました。

 

 

最近、この福岡県でも、外国人の方々がとても増えました。

正直、はじめは、田舎育ちなので、街ですれ違う色んな国の方々に少々違和感も感じました。

 

が、今は・・・

 

遠いこの日本の地にやってきて、働いてくれて、ありがとう

 

と、心から思うようになりました。

 

この福岡でも、日本人が敬遠してしまいがちな肉体労働や、深夜の時間帯を外国人労働者の方々が働いてくれることで、自分の生活が不自由なく過ごせることを知ってからは、特に思うようになりました。

 

この春から、色々な制度が始まり、シニアの方々から

 

「外国人に自分たちの仕事がとられてしまう・・・」というような話をちらほら聞きました。

 

でも、文面通りではない部分もあると、私個人は考えています。

 

コンビニの時短営業問題など、これまで当たり前だったことが、これからどんどん変わっていくようですね。

 

多少、不便な生活になっても、みんなでお互いの働き方を考える時代になってきているのかもしれません。

 

お互いが、お互いの仕事に感謝したり、お互いが思いあったりして、働きやすい仕事が増え

そして、必要なところに必要な労働力が行き渡る日本に・・・

 

みんなで、少しずつ、変えていけると信じて。

 

今日も、自分の務めを頑張ります (^-^)/

 

 

いつもあなたを応援しています(^-^)


もうすぐ梅雨入りですね (^o^)