翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くと西武池袋線富士見台駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com


テーマ:

昨日の雪はすごかったですね。

朝一で自宅周辺の雪かき雪かきがひと作業でした(^-^)

 

少し早めに家を出たのですが鉄道ダイヤも乱れてましたね。

何とかたどり着いてニコニコ将棋教室です(^-^)/

雪でお休みの生徒さんもいらっしゃいましたが一番乗りのたくやくんはじめたくさんの受講を頂きました、感謝です。

かいちくんとは2局。

このところ力をつけてきているかいちくんなので1局にかかる時間も徐々に長くなってきています(^-^)/

きょーたくんとは二枚落ちで1勝1敗。

最終盤の「詰む詰まない」が強化できれば有段まで一直線です、頑張っていきましょう(^-^)/

りんちゃんも工夫した序盤で成果を出してきています。

以前より骨太になってきていますが攻めが軽すぎて切れてしまったり、ブラフに対して必要以上に対応しすぎて「利かされ」てしまうケースがあるので中盤以降の強化をより進めるとよいですね。

何とかの一つ覚えと言われてしまうかもですが「米長の将棋」などで中盤以降の勉強をしてみましょう(^-^)/

たくやくんには「時間を使うポイント」「そのときどんなことを読んで判断する?」などの考え方もお話ししてみました。

たくとくんも「独自の駒組」派なのですが時に囲いに時間をかけすぎて攻めとのバランスが崩れてしまう時があるので気を付けてみましょう(^-^)/

とーまくんはちょっと攻めあぐねてしまいました。

そんな時に集中を切らさず進めていくのが大切です(^-^)/

けんくんには初段の認定証(翔風館オリジナルですが)をお渡ししました(^-^)/

戦法面で「2つの作戦」が使えるようになると幅が広がるとお話しし、持久戦の戦法や自分のペースで戦いにくい対石田流にはどう指すか?なども一緒に勉強しました(^-^)/

ゆーたくんは「直線的に進める」のは上達してきましたので次は「力をためる」部分を勉強していきましょう。

また、美濃囲いでの「Zを作りやすくする・見えづらくする」対処についても指摘をさせていただきました。

つきたくんは「対振飛車」が上達するともっと上のステージで勝てるようになってきます。

棋風を鑑み「右4六銀」などのコンパクトな囲いで先攻するような戦法はどうかな?と提案してみました。

 

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

翔風館将棋教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。