久しぶりコーチ登場の金曜教室でした(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くと西武池袋線富士見台駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com


テーマ:

今日は個人レッスン2つの後金曜教室のコース。

きたでコーチがお休みで久しぶりにこちらのコーチが復活(^-^)/

自分探しの旅を続けるゆみたコーチです(^-^)/

久しぶりで「全然生徒さんわからない(^-^;」でしたね。

確かにゆみたコーチ時代にいたのはこーへーくんくらいですものね(^-^)

こーへーくんを含み沢山指導してくださいました。

そのゆみたコーチに見事勝利はふうきくん&Hこうせいくん。

こうせいくんが年長さんと聞いたゆみたコーチびっくりでしたね(^-^)/

 

↓コッソリ(?)ひらおコーチも奮闘中です(^-^)

ゆーすけくんが完ぺきな将棋で館長撃破、四枚落ち卒業です(^_^)v

良いペースだと思います(^-^)/

Yこうせいくん惜しい将棋でした。

突破はしっかりできるので後は最後のところだけです。

来月くらいには卒業も見える「価値ある敗戦」だと思います(^-^)/

みつくんは「手抜き」のタイミングで間違えてしまい玉形が弱くなってしまったのが響いてしまいました。

しゅんたろーくんはここ2回くらい角頭のケアを怠って失敗しておりましたが今回はしっかり指していました。

結果は残念でしたがこの感じで行けばすぐに勝利が手にできると思います(^-^)/

はるたくんはちょっと弱気になってしまって駒が前に出なかったですね。

上手が偉そうに金銀を進出してきても「同条件での交換」でしたら上手損なケースが多いので引いてばかりでなく強気な手も考えてみましょう(もちろん、冷静に引かなくてはいけない時もありますが)(^-^)/

しもんくん四枚落ちになっても良い感じです。

「歩超し飛車」をとがめられて苦戦か?と思われるところから剛腕発揮で逆転までもっていくのは見事です。

最後馬が詰めろで突っ込むのではなく王手で引いて合駒を使わせれば手勝ちコースでした、惜しい!

はるとくん「もう一局お願いします」とゆみたコーチに挑んでました、とても良いことです(^-^)/

 

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/

 

 

翔風館将棋教室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス