土曜教室・午後・夕方でした(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は午前中から夕方まで教室(^-^)/

まずは土曜教室。

何度か注意をさせていただきましたがちょっと騒がしかったですね(´・ω・`)

リラックスするのは良いのですがおふざけが過ぎるのは良くないです。

しっかり集中して将棋に向かいましょう。

 

こーたろーくん、しっかりと勝ち切りました。

もう卒業でもよい内容ですのでコーチにも勝利して二枚落ちに進みましょう(^-^)/

ゆみちゃんは定跡手順でミスがあり、苦しくなった将棋をしつこく(将棋では誉め言葉)粘ってましたね。

惜しくも勝利には結び付きませんでしたが強くなってますね(^-^)/

りゅうくん今日は「玉を抜かれる」シーンがありました、相手の指した手をきちんと確認していくようにしましょう(^-^)/

はるくんももう少しで次のステップです、頑張っていきましょう(^-^)/

 

午後の教室はちょっぴり人数寂し目。

せいやくんは貪欲に対局を希望してきて大変良いですね(^-^)/

てるちかくんとは平手も。

希望があれば平手戦も歓迎ですよ(^-^)/

ひらいさんは振り飛車特有の食いつきへの対処が課題ですね(^-^)/

 

夕方はこのところ安定した受講となっております。

しゅんすけくんが見事な四間飛車で館長&きたでコーチを撃破、8枚落ち卒業です(^_^)v

しょーたくんは「腰の重さ」が出てきましたね。

はるたくんはきたでコーチに立て続けに挑戦。

惜しくも勝利ゲットはなりませんでしたが本当に「もう半歩」といった感じですね(^-^)/

 

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/