すべては費用対効果だ!と省エネ一筋の35年間を振り返って、

僕はお金をかけずに得するノウハウを皆さんにお伝えする事になりました。


現在、未曾有の大地震の影響で計画停電を東京電力が実施していますが、

これは変電所ごとに「問答無用」で生命線である電力を遮断するから皆が怒るのです。\(*`∧´)/

これを省エネ友の会とか予め会員サイトに登録してもらい、電力需要が厳しくなった時に電力会社からの
要請で「エアコン止める」「風呂やめる」「電気ポットで保温しない」「便座ヒーター切る」「テレビからラジオに変える」等の省エネ行動をしてキャッシュバックされたら誰もが喜んで参加すると思いませんか?



実は2年前の省エネ展(東京・大阪)や昨年の7月31日のNHKニュースでも「携帯で省エネ!」として紹介されているのです。

静岡大学では約20名の学生がわずか2時間で370万円ばかりの電気代を安くしましたし、和光大学(町田市)でも同じように15分ばかりで97万円も削減することに成功しているのです。

これを見た人たちは電力会社は損したと考えるでしょうが、大きな視点から見たら火力発電所を動かさないで済めば実は得したとも考えられる訳です。
だから計画停電がひと段落したら、東京電力に僕のアイデアを持っていこうと考えています。今までは「原発が止まるなんて有り得ねー」と胸はってきた東京電力ですが「省エネに協力するからご褒美チョーダイ」の僕たちの活動にどう反応してくれるか楽しみですね!

ちなみに僕は日本排出量取引支援機構という団体で自治体と一緒に「削減CO2の買取認証」という難しい課題に挑戦してます。検索すると得する仕組みを紹介しているので見てやってチョーダイ!

http://www.propa.co.jp/eco/