「ありがとう」のコトバ | とまり木syouの、まったり部屋(只今休止中)

うちのマンション前にはバス停があって、終着駅になってます


ここで降りるのは、同じ棟の人か隣の棟の人くらいでしょうか


降り際には


「ありがとう」 や 「ありがとうございました」


の声がよく聞かれます


運転手はそれに、にこやかな笑顔で応えます


何とも微笑ましい光景です


そんな声をかけるのは小学生や中学生が多いのですが


年配の方でもおられ、老若男女は問いません


ヤンキー風の女子高生が「ありがとうございました」と言ってるのを聞くと


「ネェチャンもやるやん!」と思ったりします(#⌒∇⌒#)ゞ



ところが昨日ネットで、そんな礼言を否定するかのような記事を見つけました


=店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い=


…と、こんな見出しでした


店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人のことを、正面から批判しているのです


料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり


買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったり


そんな光景を見るとイラッとするらしいのです


その投稿者自身も、コンビニでバイトしていた時に「ありがとう」と言われ


内心「友達でもないのに何様?」と思った風に書いてありました


「別にお礼言われるようなことしてないし」


「知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?」


これがその投稿者の言い分でした



何だ!こいつ!と思いつつ


う~ん・・・


まぁ、人それぞれだし


世の中にはこんな人もいるのかぁ・・・


と、視点の違う納得をすることにしたのですが



驚いたのは、それを肯定する人があまりにも多かったことです


勿論、批判意見もたくさんありました


しかし


「心のこもっていない儀礼的なコトバはいらない」との理由から


肯定意見が想像以上に多かったのです



そんのものなんでしょうか?とまり木syouの、まったり部屋


ほんのささいなことにでも


「ありがとう」と言える人


そんな人をステキな人だと思うのは


少数意見なんでしょうかねぇ・・・


イラストレーターくるみるか公式HP「手描き動物イラスト」