紫陽花のおにぎりとひよこ豆のチーズinコロッケ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




先週作ったお弁当です。


じめじめした日が続きますが、
この時期になると、湿気取りを買い込み、
キッチンでは乾物を消費します。
放置している乾物を物色していると、
ひよこ豆が出てきて、
1パック近く残っているから、一気に使い切りたくて
コロッケにしてみました。

ひよこ豆、ちょこっとサラダに入れても、誰かさんがあまり食べてくれないから、
放置してたのよね。


でわ、でわ、早速お弁当。


紫陽花のおにぎりとひよこ豆のコロッケ
(自分のお弁当)

【お献立】
紫陽花のおにぎり(ハム・紫キャベツの浅漬け・キュウリの浅漬け)
ひよこ豆のコロッケ
海苔巻き玉子焼き
紫キャベツの浅漬け・ミニトマト
レモン風味の春雨サラダ







ハム・紫キャベツと胡瓜の浅漬けを型抜きして紫陽花のおにぎり。








時間が経っても美味しいレモン風味の春雨サラダ
下茹でした春雨を炒めて水分を飛ばすので、べチャベチャ感がなくお弁当に入れても美味しいよ。

【recipe】
春雨        40g
椎茸(干し椎茸でもよい)  2枚
胡瓜スライス      5~6枚
ハム         2枚

塩レモン        約小さじ2
塩・胡椒        少々
ごま油         少々

①春雨は表紙にしたがって戻し食べやすい長さに切り、ハム、椎茸、胡瓜は千切りにする。
②フライパンにごま油を加え、春雨を入れて水分を飛ばしながら炒め、椎茸を加えて更に炒め、塩胡椒を軽くし、ボウルに移して粗熱を取る。
③②に胡瓜・ハムを加え塩レモンを加えて器に盛る。


使用した塩レモンは→こちら
この塩レモンは3時間で完成し、刻んで作るから使う時はとっても簡単なんです。






ひよこ豆のチーズinコロッケ

カレールーで作るから、とっても簡単にできちゃいます。
前夜に揚げたものなのでチーズがとろ~~りの図が撮れない所が残念ですけど・・・

【recipe】(3~4人分)
ひよこ豆(乾物)          150g
玉葱の微塵切り          1/2個
鶏挽肉                150g
カレールー(細かく刻む)     1個
水                   50ml
チーズ                お好みで適量
サラダ油               少々
塩・胡椒               少々

揚げ油・衣の小麦粉・溶き玉子・パン粉   適量

①ひよこ豆は一晩水に漬けて、柔らかくなるまで茹で、FPにかける。
②フライパンにサラダ油を加え鶏挽肉を炒め軽く塩・胡椒し、玉葱の微塵切りを加えて炒め、
カレールーと水を加えて水分を飛ばしながら中火で炒める。
③FPにかけたひよこ豆をボウルに移し、②を加えてよく混ぜ、粗熱が取れたらミートボールサイズを手にとり、中にチーズを入れて丸く形成して衣を付けて180度の揚げ油で箸で動かしながら揚げる。

丸く形成しているので、揚げる時は底が焦げつかないように、箸で動かしながら揚げます。

写真の右側は小さめサイズはチーズなしの私用です。





予想通り湿り始めてきた味付け海苔をこれでもか!ってくらい玉子焼きに使ったので、
玉子が破れてきたのですが、そこで折れずに
ラップしてから巻きすで落ち着かせました。



ピンクの紫陽花おにぎりのハムがズレてる~~

この日は、炊飯器のタイマーをセットし忘れ、早炊きで炊いたけど、結構なギリギリで慌てていたから、
写真をパソコンに取り込むまで全く気付かなかった(>_<)






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪