しらす入り刻みカリカリ梅のおにぎりとかぼちゃの胡麻団子のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




先週末は、実家に彼岸のお参りに行ってきました。

久しぶりにみんなが揃うので、
母がすき焼き用のお肉を奮発して用意し、
しかも、お料理が苦手で、人が集まる時でも、腕を振るう事などなかったのですが、
母が一人で午後の3時ぐらいから、野菜を切り始め、頑張っているではありませんか!

苦手部門に一所懸命なその姿が、なんか可愛いかったりして(笑)

この日、タカヤは参加出来なかったので、
タカヤ用にお肉を持たせてくれて、私は2日間すき焼き!
タカヤは「肉、凄い!」って喜んでぺロリ。
はいはい、普段こんなお肉買わないですから(-。-;)




兄夫婦が連休を利用して白浜方面へ行っていて、そのおみやげに貰った
生姜がたっぷり入った紀州の刻みカリカリ梅に
釜揚げしらすを加えておにぎりにしました。

兄嫁ちゃんがお店の方に
「お弁当に合う梅ってどれですか?」って聞いてくれて購入したそうです。
いつも細かい所まで気を配ってくれる、やさしい兄嫁ちゃん、ありがとう❤



今日のお弁当は、
生姜・カリカリ梅・釜揚げしらす・・・・大好物のおにぎりです。


しらす入り刻みカリカリ梅のおにぎりとカボチャの胡麻団子のお弁当
(自分弁当)

【お献立】
しらす入りカリカリ梅のおにぎり
トンカツ(柚子胡椒風味)
ミニトマト
カボチャの胡麻団子
人参のたらこ炒め・スナップエンドウ


お弁当箱の右下、黒くホーローが剥がれているのが解りますか?
テーブルから落とした時に剥がれてしまったんです(涙)
たくさんお弁当箱がある中のお気に入りの一つなのに~
詰めやすくて、洗いやすくて、好きなお弁当箱だから、もう少し使い続けます。






カボチャの胡麻団子

【recipe】約8~10個
※カボチャマッシュ       約150g
醤油                大さじ1/2
砂糖                大さじ1/2
金ごま               適量

※カボチャマッシュは、カボチャ約1/8をタネをとり、
適当な大きさにカットして、耐熱容器に並べ、レンジで600Wで3分、2回目は2分加熱して、楊枝がスーと通る状態まで加熱したもを、皮をとり、フォークで潰したものです。

①カボチャマッシュに醤油と砂糖を加え、よく混ぜ合わせ、冷めたら好みの大きさに丸める。
②金ごまを皿に敷き、丸めた①を入れて転がしながら胡麻を全体に付けていきます。
③フライパンに②を入れ、中火で胡麻の香りがたつまで時々転がしながら焼く。




お土産のカリカリ梅。生姜もたっぷり入って美味しかった。





最近の読んでる本↓

ジェノサイド 上 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥630
Amazon.co.jp

ジェノサイド 下 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥672
Amazon.co.jp




早く読みたいので、おやすみの準備に入ります。
でわでわ、また。






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪