イメージ 1

イメージ 2

 更新が延び延びでしたが、寝台特急北斗星の乗車記の続きを・・・。
 特急スーパー北斗の待避を終えて再び北斗星はマイペースで札幌へ向けて発車しました!とは言ってもそれなりのスピードだと思いますが、最高速度95kmとスーパー北斗の130kmとは速度差がありすぎるのでしょう。風景は噴火湾と近い場所を走り続け、時折海に接近する感じです。長万部から室蘭本線に入り、海に近い箇所を変わりなく走りますが、トンネルが増えます。秘境駅で有名な小幌駅もトンネルとトンネルの間にあります。あっという間に通過してしまいました。そして海に接近してほどなく洞爺駅に到着しここで下車しました。(3分遅れだったようです)北斗星が発車して見えなくなるまで見送りました。
 次回は洞爺駅下車後の旅の続きを執筆します。
 写真1は静狩~小幌の風景、写真2は小幌駅を過ぎたばかりのトンネル手前の景色です。(アップの写真が少なくてすいません)