イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 寝台特急はやぶさ・富士は数分の遅れで九州の玄関口門司駅に到着しました!あーついに九州まで来たーという感慨が沸いてきます。
 再び1号車のデッキからホームに降りて撮影の再開を!まずはEF81型機関車を撮影し、機関車が1号車から離れるのを見届けて、はやぶさと富士の連結部に移動しました。その頃には連結部のドアが閉じられはやぶさと富士が離れる準備が整っていました。(機関車交換の前に連結部の作業が先になされるようです。)連結部を外から何枚か撮影し再び先頭へ。移動中も撮影しながら・・・。すると九州内の牽引を担当するED76型機関車がはやぶさの単独マークを掲げて近付いてきました。一旦停止を繰り返しながら客車に連結されはやぶさの発車準備が整いました。更に撮影を続けながら1号車から再び乗車し、ほどなくはやぶさは門司駅を定刻に発車しました。本日のブログ列車はここまでで停車致します。
 写真1はEF81型機関車、写真2ははやぶさ・富士の連結部をはやぶさ側から撮影、写真3は連結部を富士側から撮影、写真4ははやぶさと富士の発車案内、写真5は門司駅駅名票とはやぶさ客車側面、写真6~9はED76型機関車のはやぶさ客車への連結の模様です。