イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 鹿児島中央駅から観光特急はやとの風に乗車しました。列車は2両編成で、自由席に早めに並んで桜島が見える進行方向右の窓側席をゲットしました。
 鹿児島駅を発車してほどなく錦江湾沿いに出て桜島が間近に見えます。客室乗務員さん(かなりの美人でした)も列車プレートを持って記念撮影を薦めてくれたのでこの区間で撮りました。桜島が見えなくなると列車は隼人駅から肥薩線に入ります。ここからは上り勾配を進みながら、嘉例川駅をはじめとして停車駅での撮影タイムとなりました。4~6分ほど停車時間が取られていて駅舎を現物しながら撮影もじっくりできました。嘉例川駅は開業100年を越える由緒ある木造駅舎です。福本名誉駅長さんに会えるかな?と思いましたが、お見えになりませんでした。ちょっと残念!霧島連山を車窓に進み霧島温泉駅(地元の特産物販売あり)、大隅横川駅(戦時中の機銃掃射のあとが残っていました。駅舎は由緒ある木造です。)でも停車時間内に撮影をしました。栗野駅を過ぎて終点吉松駅に到着しました。列車は特急としては速度は速くなく停車時間も長めの駅が多いためどうか?と思いますが、観光特急なのでまあOKなのでしょう!乗り継ぎの観光列車しんぺい号には時間があったので駅の外にでてしばし過ごしました。
 写真1は鹿児島中央駅に停車中の列車(向こう側に特急きりしまが写っています)、写真2と3は錦江湾と桜島の風景、写真4は嘉例川駅に停車中の列車、写真5は嘉例川駅舎、写真6は霧島温泉駅に停車中の列車、写真7は大隅横川駅舎、写真8は大隅横川駅ホームの機銃掃射の跡、写真9は栗野駅から撮った山の風景、写真10は終点吉松駅に着いた列車です。