イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 阿蘇駅で列車を降りたあとは路線バスで阿蘇中岳ロープウェイ乗り場まで行きました。行きは曇りでしたが高度が上がってくると阿蘇のカルデラや外輪山の景色が本当によく見えました。バスの運転士さんの配慮(時間調整も兼ねて?)で撮影休憩があり、中岳の遠望写真などを撮影!その後草千里を通りロープウェイ乗り場へ到着しました。すぐに乗り換えて中岳噴火口近くへ。噴火口周辺を散策しました。9月2日の九州と言えども標高が高く曇っていたため長袖を着てきて正解でした。
 噴火口は煙が出ているということのみならず、スケールの大きさに圧倒されますね!実際に行ってみて初めて迫力を感じます。中国や韓国からの観光客が目に付きました。
 ロープウェイで降り、路線バスがすぐにあったので草千里まで行って一旦下車。阿蘇火山博物館を見学し、草千里の景色を撮り、レストランで馬刺しの定食を食べました。
 再びバスに乗りましたが、天気が回復してきたので車窓に見える景色の眺望がさらによくなりました。阿蘇駅に着く頃にはちょっと暑いくらいに!阿蘇駅からは九州横断特急の旅に続きます。
 写真1は阿蘇駅前から写した阿蘇・根子岳、写真2は行きのバスから望む阿蘇カルデラ盆地、写真3はバスの撮影タイム中に写した中岳遠望、写真4はロープウェイから中岳方向を、写真5は中岳噴火口、写真6は中岳噴火口2、写真7は中岳噴火口近くの看板、写真8は昼食の馬刺し定食、写真9は草千里の風景1、写真10は草千里の風景2、写真11は帰りのバスから望む阿蘇カルデラ盆地の風景です。