イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 8月9日本日上り快速奥利根号に乗車しました。高崎-上野でしたのでEL区間のみの乗車です。
今日は午前中が仕事でしかもほとんどは15時ちょっと前に終わることが多いので出かける予定ではありませんでした。今日はお盆時期に入ったためか13時すぎにはタイムカードの退勤時刻を押すことができ、急遽出かけることに・・・。一旦帰宅したので出発したのは更に1時間30分後になりました。
 千葉から東京駅に向かう途中で奥利根号のことを思い出し、とりあえず高崎まで行くことに!東京駅16時04分発の新幹線あさまに乗り高崎駅に16時57分に到着。奥利根号の時刻はみどりの窓口近くにあったパンフレットで確認しました。幸い17時16分着だったので窓口で上野までの指定券を買いすぐに改札を通りました。発車は17時34分なので18分の停車時間の間に機関車交換をするわけです。
 快速奥利根号は定刻に駅に到着し、家族連れが大勢降りてにわかSL撮影会となりました。到着後数分してD51が切り離され引き上げていきました。客車は12系でその撮影をし前に向かうと電気機関車のEF60が連結されました。40年以上前から東海道線や山陽線で使用されてきた機関車で実は初めてお目にかかりました。1号車に乗車しましたが満席に近く通路側席になりました。
 発車し快調に走りました。SLに比べて速いね!というお子さんの素直な声を耳にしました。次の停車駅の本庄で待避線に入り特急水上・草津を待ち合わせ。7分の停車で再度撮影タイムになりました。吾妻線内の大雨のため遅れが生じており当方も5分遅れに!その代わりゆっくり撮影できました。
 本庄のあとは深谷、熊谷と停車。熊谷で花火大会があり浴衣姿の若者の姿が目に付きました。ここから乗ってくる人もいました。その後上尾、大宮と停車しここで自分のボックスが独占状態となり窓側に移ってゆったり。赤羽を過ぎたあたりで寝台特急北斗星とすれ違いましたが、カシオペア専用機関車の牽引でした。上野駅手前で到着放送がありチャイムはおなじみのハイケンスのセレナーデでした。
 上野駅14番線に到着し再度撮影。10分ほどで回送となりましたが、12系客車の最後部に別の機関士が乗り、EF60機関車が押す形で尾久客車区に回送されるシーンを見ることができました。