イメージ 1

初投稿します。5月5日から6日にかけて道央と道南の桜追っかけをしてきました。
鉄道ファンなので往復新幹線はやてと特急白鳥(スーパー白鳥)を乗り継ぎました。
5日は森町の青葉が丘公園、登別の桜並木を見ました。森町の桜は満開で桜まつりでにぎやかでした。駒ケ岳もよく見え桜と組み合わせての写真も撮れました。登別は一部の木の桜が散ってしまったのが残念でした。5日は札幌駅の駅地下でウニを含めた刺身定食を食べ、小樽まで行って泊まりました。
6日は小樽公園、洞爺湖畔、函館公園の桜を鑑賞!小樽もピークを過ぎていて半分以上散っていましたが、日本海の景色に感動!洞爺湖は木は少なかったけれど満開でした。羊蹄山が雪をかぶってきれいでしたね。サミット会場のウィンザーホテル洞爺を望めました。函館公園は坂と桜と海を組み合わせた写真を撮りました。
道内の列車はキハ183系北斗、キハ281系スーパー北斗、快速エアポートに乗りました。他に特急サロベツ、789系スーパーカムイを撮影しています。キハ183系のエンジン音や車内チャイムのアルプスの牧場が好きで車内外で録音しました。行き帰りに寝台特急北斗星に時間の都合で乗れなかったのが残念です。