週末夕方の大連 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

日本は3連休中日だと思いますが、湘南の天気はあまり良くないようですね。

今日の大連の天気は晴れ、現在の気温は20℃、夜には13℃まで下がります。

昨日の大連中心部 青泥洼桥(チンニーワーチャオ)の様子です。

大連の老舗 大連商場横の広場では何やらイベントが行われていました

大連商場です

その隣には元々は日本資本で当時のニチイが作ったマイカルが開業26周年です。

マイカルという名前は憶えている方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

今はすべてイオングループに吸収されてしまった、元々はニチイがマイカルとなって、サティ(SATY)→イオンと変遷をたどっていったマイカルの中国版だったんですね・・・

2001年にマイカルが経営破綻し、その後中国側に完全に経営が移ってしまったのです・・・(いわゆる乗っ取りというヤツですが)

麦凱楽デパートは大連駅前、青泥窪橋(チンニーワーチャオ)という商業圏にあり、スイッシュホテルと同建物にある麦凱楽大連商城のことです。

日本マイカルグループと大商グループが共同で経営しましたが、現在日本マイカルグループが引き上げ、大商グループ独自経営となっています。

アイリスオーヤマの日用品販売も行われていました

IRISは中国で爱丽思で音はアイリスそのものです

日本ではMYCALでしたが中国はMYKALになっています

そこの地下には鎌倉ベーカリーが入っていました

2018年11月の記事 大連に鎌倉ベーカリーがやってきました!はここをクリック!

一部日本語表記もされています

大連では日本製品は比較的容易に入手出来ます

以前ほど日本との価格差は無いように感じます・・・

ゆったりと大連生活をしています!