立ち上がるとき痛い | 湘南台のBodycareroomSin

湘南台のBodycareroomSin

骨盤矯正、筋膜リリース、マッサージ、整体は、ボディケアルームSinへ


テーマ:
店のある湘南台は、上空を厚木飛行場の戦闘機が飛びます。

今日、横須賀にいた原子力空母が出港したらしいので、秋に後継空母が来るまで、湘南台は静かになるのかな?



今日は、まったく同じ症状の患者さんが、立て続けにいらっしゃいました。

立ち上がる時に痛いという、腰痛患者さんにに最も多い症状です。

  ぎっくり腰

立ち上がる時は、腰椎や骨盤が大きく動き、ずっしりと上半身の体重がかかります。



痛みが出ているところはいろいろでしたが、原因は全員、仙腸関節という骨盤の関節でした。

  骨盤

この関節の動きの悪さが、痛みを引き起こしていたんです。


そうなる原因は、関節の圧迫です。

圧迫を続けていると、関節の隙間が縮まって可動域が狭くなり、関節の滑液が十分でなくなるので、滑りも悪くなります。

仙腸関節

腰を丸めた姿勢をしていると、圧迫してしまいます。

座る

立っているときも、お尻が落ちが立ち方をしていませんか?


ほんの1、2mmですが、ちゃんと隙間があって、滑液で満たされている関節は、一日座りっぱなしでも、立ち上がれば動き出します。


施術は、可動域を広げて痛みが消失、関節が滑らかな動きをするところまでやって、終了しました。



【藤沢市湘南台】整体・マッサージ*ボディケアルームSinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス