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ダイエットがうまくいかないという方、運動不足だから仕方がないと諦めていませんか?


運動をしていなくても、体は基礎代謝でエネルギーを消費します。


基礎代謝とは、呼吸、心臓、そのほか内臓の働き、体温調整、姿勢維持などに必要なエネルギーのことで、一日の消費カロリーのうち、基礎代謝による消費量が6~7割もあるんです。


この基礎代謝が下がっていては、もったいないです!


ダイエットをする前に、まずは基礎代謝を下げている原因を取り除きましょうニコニコ



丸内臓機能が低下


 例えば、背中を丸めて胸腔を圧迫していれば、呼吸が浅くなっていますから、肺を動かすエネルギーは減ります。

 肺だけでなく、胸腔と腹腔が縮まっていると、中におさまっている内臓の機能が低下します。




丸姿勢筋が使われていない


 姿勢を保つだけでも筋肉が使われ、エネルギーが消費されます。使わないと筋肉量が減りますから、ますます消費が下がります。




丸血液やリンパ液の循環がさまたげられる


 姿勢が悪いと循環器系を圧迫しますが、そのままだとやがて様々な軟部組織が硬くなり、背筋を伸ばしたところで元のようには流れなくなってしまいます。

血流が悪くなると、酸素や栄養素が運ばれなくなりますから、脂肪代謝や糖質代謝が下がります。



丸体温が低下


 上記の様々な原因により、体温が低下します。体温が低いと、代謝も下がります。



でも、いつもきれいな姿勢を保つというのは、なかなかできないものです。


難しいことをしようとしても続きませんから、できることを考えてみましょう。



信号待ちやホームで立っている時など、わずかな時間ならできそうではないですか?

胸腔と腹腔を開き、圧迫されている内臓、血管、リンパ管、神経などを開放しましょう



それから、普段の体の使い方はどうですか?動きが小さくなっていませんか?


運動時間が増やせなくても、歩くときは大股で歩き、大きく息を吸い、体中の筋肉をフルに動かしましょうポイント

血流がよくなり、酸素がいきわたっていく感覚は、気持ちいいですよ!



もう1つ気をつけていただきたいのが、代謝に必要な栄養素を摂ることですポイント

酵素やビタミンやミネラルなどが不足していては、脂質代謝や糖質代謝が下がってしまいます。



週末にスポーツジムに行っても、一週間分の摂り過ぎたエネルギーを消費するのは大変です。

普段のちょっとした工夫で、食べた分のエネルギーを使い切ってしまいましょうニコニコ






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