100皿シチュー 69皿目 豚肉とクレソンのクリーミーシチュー | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  18℃/22℃




皆さん、こんばんは
 
 
本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

ときどきお日様が出ていました晴れ

 

 

気温は、低めで推移していましたアセアセ

 

 

お盆に入ったら、急に気温が下がりましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

    100皿シチューの69皿目は、美味しさ満点の「豚肉」と滋味深い「クレソン」が絶妙な感覚で絡む「豚肉とクレソンのクリーミーシチュー」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

  この「シチュー」は、「豚肉」と「クレソン」が美味しさの核です星

 

 

  そこにアクセントとして絡む「じゃがいも」が更に美味しさを引き立たせてくれますグッ

 

 

  薄切りにした旨み満点の「豚肉」に「クレソン」を加えることにより生み出される芳醇な舌触りが、絶妙に絡み合い至福の味を紡ぎだすのですキラキラキラキラ

 

 

 そこに「じゃがいも」が加わることにより三味一体となった絶妙なハーモニーは魅力的すぎる一言ですルンルンルンルンルンルン

 

 

 この味は、一度食べると病みつきになりますアセアセアセアセ

 

 

 ふわっと温かい余韻が、心と身体に残るのですふんわりウイング

 

 

 口の中に残るふわっと残る温かさは、心を和ませてくれます照れ

 

 

 全体を包むクリーミーな食感が更に幸せな気持ちを増幅させてくれますグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 とても心地よく温かい食感なので、これからの季節には持ってこいの「シチュー」です花火

 

 

 この温かい味は、心にぬくもりをもたらしてくれますニコニコ

 

 

 温かい気持ちになるお料理を食べたい方には是非食べて頂きたい「シチュー」のひとつですグッ

 

 

 

ヒヨコ本日のティラミス(娘)の手作りおやつヒヨコ

 

 

ヒヨコ最中でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ふんわりウイングレシピですふんわりウイング

 

≪豚肉とクレソンのクリーミーシチュー≫

 

【材料】(4人分)

クレソン・・・3束

 

豚肉(薄切り)・・・200g

 

じゃがいも・・・1個

 

スープストック・・・4カップ

 

バター・・・大さじ2

 

玉ねぎ・・・1個

 

薄力粉・・・大さじ4

 

オリーブ油・・・大さじ2

 

生クリーム・・・100cc

 

塩・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

1.「シチュー・ベース」を作ります。「クレソン」は洗って水気を切り、1cm幅にざくざくと刻みます。飾りように少し取り分け、みじん切りにしておきます。

 

2.「じゃがいも」は皮をむいて小さなサイコロに切り、水にさらしておきます。

 

3.お鍋に「バター」を溶かし、「クレソン」をさっと炒め、水気を切った「じゃがいも」を加えて焼き色がつかないように注意しながら、じゃがいもの周りが透き通ってくるまで炒めます。そして「スープストック」を加えて柔らかくなるまで煮ます。

 

4.濾してなめらかにします(ミキサーにかけてもいいです)。以上で「シチュー・ベース」の完成です。

 

5.「玉ねぎ」を縦半分にカットし薄切りにします。「豚肉(薄切り)」は食べやすい大きさにカットします。

 

6.別の鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を加えます。「玉ねぎ」が馴染んできたら、「豚肉」を入れて弱めの中火で炒めます。全体が馴染んだら「小麦粉」を加えてさらに炒めます。

 

7.「シチュー・ベース」を加えます。全体に馴染んだら「生クリーム」を加えて「塩」で味を調えて完成です。お皿に盛り、お好みで「クレソンのみじん切り」を散らして召し上がってください。

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪