ざきの《睡眠薬とのお付き合い歴》 | 卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

2006年秋「悪性卵巣腫瘍の疑い」と告げられ、治療→再発転移を幾度も繰り返す。
◆受けた治療:手術4回・化学療法5ライン・放射線1回・がんカテーテル治療15回
◆現在: リムパーザ錠服用中
♫ 卵巣がんと長~くお付き合いしている、現役患者です。


私は子供=記憶にある限りの幼児?の時から

朝が苦手、いえいえ大嫌いでーすむにょシリーズy’s

その昔夏休みには「ラジオ体操」なるものが、朝6時からありました。

…ほとんど参加した覚えがない、田舎では珍しい小学生してましたぱああ

血圧が低い体質で、がんに罹るまでの平均血圧は「60-90」でため息

…妊婦時代、医学生の血圧測定実習に当たった時のこと

いくら頑張っても「50-85」なので焦った学生さんに

「あの~、標準値の血圧になったコトないですから終わりにして貰えませんか?」

と、強制終了させた位の実績ですあらら


年齢の頭に「5」が付くようになってから、3桁になって感動しています*^▽^*

体力も標準以下らしいので、どうも長めの睡眠時間を必要とするらしくため息

朝スッキリと目覚めてさえずる「スズメすずめ族」になったコトがありません。

どちらかといえば「夜起きて昼寝てるフクロウふくふくちゃん族」の一員です。

エビデンスのある話ではないのですが、このように「低血圧・貧血・虚弱」な子供は

大人になると睡眠障害になり易いような気がシマス。

(→多くの患者さんを見ての個人的感想です)

振り返って見れは、月経困難症の期間を重ねるにつれて「月経前の不眠」が出てきました。

40歳の階段を上った時には、自覚がありましたので

当時発売されたばかりの「マイスリー錠」を眠れない日にだけ服用。

寝付けない日もありましたが、年間10錠くらいで乗り切れていました。

が、卵巣がんを発症した年は『寝付けない日が多く』『寝ても疲れる夢ばかり見て』

身体がしんどいなぁ…と思う日が多くなっていました。

仕事をしているので疲れ果てて眠れていましたが、本格的に腹痛が始まった頃からは

音楽を聴きながら「マイスリー錠5mg」を飲む生活に変わってきていました。

 ??なぜ、マイスリー錠を使っていたか

 答作用時間が長くはなく、翌朝まで持ち越す可能性も少ないお薬のため、朝起きる時間がずれたり・日中の眠気が起こりにくいからです。

何よりも双葉ベンゾジアゼピン系という種類に属する睡眠薬『でないこと』も、大きな魅力の一つでした。

ああ、また小難しいカタカナが出てきてしまいましたかお

あんまり難しく考えず、睡眠薬 ≒ 睡眠導入剤 で捉えてくださいネ。

のちほど、この単語は出てくると思います。

1一般的にがんの告知を受けた患者さんは『測り知れない不安』に襲われます。
     左下矢印
2さらに、がん細胞がある程度大きくなって発見された患者さんほど『疲労感・痛みなど』を訴えます。
     右下矢印
3当然精神状態が不安定になって、日常生活に支障が生じ易くなります

この『日常生活に支障をきたす』ほどに ‘眠れない‘ ‘夢を見て疲れる‘と感じるようなら

それは「治療すべき眠り」になります。


矢印 この時点で無理に我慢すると、ココロも身体も疲弊してしまいます。
…私の場合ですが、うつ病を発症しました悔しい!


私の場合は、初めての手術を受けたその夜から「キンキンに眠れない」状態に襲われ

マイスリー錠10㎎飲んで、「かろうじて2時間確保」…キツかったです。

月夜
眠れない夜には、明るい考えは浮かびません。

今頃の寒い寒い長い冬、風の音以外何も聞こえない大自然の実家の座敷で

自分の存在が消えていく現実を受け止めるのに精いっぱいの日々でした。

(…なので、下の娘の成人式を見ることができた事は、想定外のさらに外の出来事…)

「マイスリーではもうダメー。ワンランク上げてもらおう」とCBC外来のみのケアを依頼した病院先でお願いしました。

一般的に、次は「アモバン錠」が選択肢となります。

はい、私も同様でした。が…このお薬に多い副作用は「口の中が苦くなる」現象です。

見事、コレに当たりました顔

我慢しましたが、一ヶ月でドロップアウト。この苦さより、味覚が良く分からない方がラクだと感じたくらいです。

でまた、振り出しのマイスリー錠10㎎に逆戻り。婦人科のDr.ですので、ごくごく一般的な処方デス。

おほしさまアモバン錠が「ニガミを我慢してまでよく眠れるお薬だったか??」と聞かれたら

答 さぁ、良く分かりません・・・

だって、ちょうどこの時期に『娘二人を姉sにひとりづつ養女に出して…とか、「X」dayはどこでするか…』という話まである程度進んでいたのに、

術後のCA125 【80】 → TC療法2クール前 【12】 となり、生研でも【1期】の結果。

3か月後の中間CT検査にて【腫瘍は消えた】と、これまた驚愕の展開を迎えましたので

頭は真っ白しろ/White、メンタル崩壊が起こってしまったように感じていますうるうる


…以前に書いた記事がありますので、興味のある方はコチラ「卵巣がん患者 1年生」の方もご覧ください


昨日は関東平野のど真ん中の自宅も、雪が積もりました。

娘其の一のいるトコロでも、雪との事。
  

クリスマス休暇には↓に行ってきたそうな…
  

   ん?この風景…ナンか「世界的文学作品」を連想しませんか??

娘に「これって○○の光景を思い出したわー」と話したら

熱「えっ?そういえば…一緒に行った英文学専攻の友達がそういって感動してたわ…。アタシ何のハナシかわかんなかったエヘ。もしかして、この人が作者なの」
    と送ってきた画像。

嗚呼、娘よ…。オマエは文系の人だろうが爆弾
母は文学少女ではなかったケド、そのくらいは読んだぞぃうさぎ

では、また続きはのちほどねこの手