スポーツや勉強を頑張るジュニアアスリートが、食事に興味をもち、

強いカラダをつくるために、自ら実践していく力をつける

応援をしています筋肉

(静岡)

 

二男、今日は練習試合サッカー

 

土日はいつも早朝出発なのですが

今日も5時発zzz

弁当はいらないということなので

朝食と補食を準備しました。

 

朝4時に食べた朝食

 

 
試合の日は最優先は糖質
エネルギーを蓄えます。
たいていうどんです。
一玉では足りないので餅をつけます。
今日はにんじん、玉ねぎ、豚肉を
だし汁で煮てとろみをつけ
かきたまにしました。
 
餅は砂糖醤油。
 
バナナは
糖質チャージ・消化の良さから
活動前後には超オススメですが
早朝から個体で出すと入らないので
スムージーにしました。
いちご、きなこ、牛乳と一緒にミキサーへ。
 
眠そうだったけど完食でした
 
そして、試合までに4時間以上あるので
試合前の補食と
試合後の補食を。
 
 
 
「試合3時間半前にしっかりした朝食をとりましょう」
は教科書に載っているセオリーですが
家が、遠い、集合時間が早いなどの理由で
そんなうまい具合に食事がとれない
選手の方が多いです。
 
だから、こまめにとるのです。
電車の中で。
会場に着いたらすぐ。
アップ後。
試合直前。
ハーフタイム。
試合直後。
 
時間に合わせたものを
少しずつでもいいから回数分けて。
 
こうしてからだの中に
エネルギーを蓄積していくのです
 
ちなみに今日のおにぎりは
試合後しばらく昼ごはんが食べられないことを想定して、バスの中で食べてほしいもの。
 
 
 
左)チーズしそ昆布梅干し
右矢印クエン酸で疲労回復。たんぱく質もとれる。
右)鶏そぼろ枝豆コーン
右矢印たんぱく質で筋肉修復
 
完食し、帰りに吉野家で牛丼を食べて来たんだって合格
 
試合も久しぶりに。
「マアマアよかった」とのことで
少し上向き発言が聞けて嬉しかったですラブ
 

 

 

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

くるみキッチンプラス+スタッフ

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母