ご訪問頂きありがとうございます。

 

ジュニアアスリートのカラダづくりを応援する

調理師&アスリートフードマイスター1級 

加藤扶美(かとうふみ)です。

 

 

 

 

スポーツや勉強を頑張るジュニアアスリートが、食事に興味をもち、

強いカラダをつくるために、自ら実践していく力をつける

応援をしています筋肉

(静岡)

 

 

 

毎週金曜日は

サポートしている藤枝東高サッカー部員

全員に「食トレ弁当」を届けています。

 

これが「食トレプロジェクト」の中でも

大切な「教材」となります。

 

どんなものを

どれくらい

どんなタイミングで

食べるのかを伝えているため、

実際に食事を提供することで

実生活に活かす力をつけます。

 

金曜日=週末。

つまりくるみキッチンプラス+の弁当は

「試合前日(前々日)の食事」

となるため

 

糖質中心 エネルギーを溜め込む

 

低脂質 

 

消化が良いもの

 

を心がけてメニューを作ります。

ふだんは積極的に摂ってほしい

野菜、きのこ、海藻は

控えめにしています。

 

 TODAY'S
 
今日のメニュー

 

胚芽米ごはん500g

糖質の代謝を高めるビタミンB1を残す胚芽米を使用しています。

今日は145合炊きましたよ〜!!

 

 

大豆ミートと豚ひき肉の肉味噌あんかけ

くるみキッチン+では、大豆ミートを使ったメニューがいくつかあります。

大豆は、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、アスリートが摂りたい栄養素がたっぷりキラキラ

その上、低脂質グッ

食トレ弁当にも度々登場します。

試合前だけどしっかり肉が食べたいなぁ〜というときでも、みんなしっかり騙されてるチュー

今日は豚ひき肉と半々の割合で作った肉味噌をグリルしたかぼちゃと厚揚げにたっっぷり乗せましたルンルン

 
 

 

今日使った豚ひき肉は5.7kg
作ってて笑っちゃう量です。

 

ジャーマンポテト

じゃがいもは糖質アップ狙いに加え

ビタミンCが多いのが魅力

大量に汗をかく

ストレスが多い

貧血が心配

アスリートって意外に弱いんですショボーン

ビタミンCは主に果物や野菜からとれますが

いも類のビタミンCは熱に強いのが特徴。

油は控えめに仕上げました。

 

キムチとニラのチヂミ

粉もんです。

片栗粉と小麦粉のW使いで

生地はモチモチラブラブ

ニラはビタミンB1の吸収を高めるアリシン。

キムチは腸内環境を整える発酵食品。

美味しく、エネルギーチャージします。

 

野菜の甘酢漬け

今日はちょっと全体的にガッツリメニュー

一品はあっさりさっぱりさせます。

きゅうり、大根、パプリカを甘酢につけて

クエン酸で疲労回復も期待できますチョキ

 

 
 

 
 

 

 

 

私は毎度のことながら

ふくらはぎが

ぱんっぱんです笑い泣き

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

くるみキッチンプラス+スタッフ

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母