ご訪問頂きありがとうございます。

 

ジュニアアスリートのカラダづくりを応援する

アスリートフードマイスター1級 加藤扶美(かとうふみ)です。

 

 

 

 

スポーツや勉強を頑張るジュニアアスリートが、食事に興味をもち、

強いカラダをつくるために、自ら実践していく力をつける

応援をしています筋肉

(静岡)

 

 

昨日、二人の高校生アスリート(サッカー)から、質問を受けました。

 

一人は、増量希望、いや熱望(笑)なんだけど、

そして、すごく食べられるんだけど、

お腹が弱くて

特に脂っこいものを食べすぎると

・・・・・・な選手。

 

もっと食べたい、増量したい

そして、

 

「ホイップクリーム食べたい」

 

 

かわいい〜〜〜ラブ

 

「食べたい気持ち出てきたんだ❢いいじゃん❢

でもね、やっぱりたくさんのホイップクリームは心配。

あんこ系、イモ系、カステラみたいなのにしとこうか。」

 

 

 

もうひとりは、最近満腹になるのが早くて

食事量が減っていると。

 

「補食をとると、次の食事に響くから

補食とれないっす。」

 

「そうか〜、頑張ってるよね。

でも、お家遠いじゃんね。

練習後何かとらないと、エネルギー枯渇しちゃうね。

チーズ1個、お煎餅1枚からでいいから、練習後に取り入れてみる?」

 

 

こんな話を二人として、

何か自分で探すヒントになるものを

仕事帰りに物色してみました。

 

 

まずは、ホイップクリーム食べたい彼に

 

 
プリンは牛乳と卵、砂糖が主材料だから、
低脂質高たんぱく。
「もちとろ粒あんクリーム」は
餅の中に粒あんとクリーム。
脂質は3.9g。
これくらいなら、クリーム食べたい
欲求を満たせるかな。
そして「しろもちたいやき」
カスタードクリームならいいかも…と
表示も見ないで買っちゃったんだけど、
「フラワーペースト」だったガーン
 
フラワーペーストは、「Flour(小麦粉)」と「Paste(ペースト)」を合わせた造語です。小麦粉やでんぷん、チョコレートなど、様々な食品を主原料として、砂糖、油脂、卵などを加え、加熱殺菌してペースト状に仕上げたものを指します。(pascoホームページより引用)
 
ちょっと残念だったかえーん
 
 
もうひとりの彼には
一口サイズの補食を物色
 
 

これはどれも間違いない❢

と、さっき彼に写真送ってみたところ

 

あんこ無理っすアセアセ

でも、自分でも工夫してみます」

 

 

 

 

そうなのねタラー

おばちゃん、先走ったわ笑い泣き

 

 

最近のコンビニスイーツは

ホントにどれも進化してる

でも、やはり

 

目的を考えて

 

 

しっかり表示を見ましょうグッ

 

という教訓を得ました。

 

 

 

だって、

お昼たべてないから

めっちゃお腹すいてたんです〜

車の中で一つも手をつけずに

持ち帰れたことが奇跡でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

くるみキッチンプラス+スタッフ

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母