6/22新潟ロクスタ振返 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

更新が遅くなりました!

改めまして4年ぶりの新潟!おつかげさまでした!

物凄く楽しかったです!ライブは勿論、翌日は観光(ほぼ飲んで食ってしていただけですが笑)も楽しむことが出来ました!

遥々関東から遠征してくれたネクス子各位、新潟で我々を待ち続けてくれていたネクス子各位、そして燭台目当てでは無かったかもしれないけどライブを楽しんでくれたネクス子各位(もうネクス子って言っちゃおう笑。※ネクス子…燭台ファンの総称)、ありがとうございました!


今回はライブハウスでは無く所謂イベントスペースでのライブということで、諸々制約はありましたが、それなりの作戦を立てた上で臨んだこと(まあこれはいつもですが)、そしてgenさんやドンちゃんさんはじめイベントを支えてくれたスタッフの皆さんのおカゲもあり、特に大きな問題無く楽しくやらせていただきました(フロアのお客さんも温かかったです。好き!)。

派手な演出や複雑な展開はひとつも無く、シンプルに芸人力で乗り切るだけのステージでしたが、たまにはあんなアットホームな感じも良かったんじゃないかなーと。イベントをきっちり盛り上げることができたと自負しています。


ということでライブ振返、いつものようにセトリからいってみよー!


【2024.6.22 LIVE AT 新潟6Studio. SETLIST】

1.下北沢大戦争

2.メンタルヘルス撲滅運動

3.Screaming Wednesday

フリップネタ「燭台(怪)のこんな新潟ワンマンは嫌だ」

4.Next!

5.灯火

6.Saturday Night Fever

7.うんこの山(with イチロウさん?)

8.BW



このセトリ見るだけだと読み取れないと思うのですが、今回のステージは私の前説、そしていつか新潟ワンマンをやりたいという目標設定をキーに、フリップネタと、しつこいくらいに何度も「燭台が新潟でワンマンやったら来てくれるかどうか?」の質問を繰り返し、動員カウントを取っていく、という流れでした。

前回ブログで書いたように、燭台メンバーだけで完結する内容ではなく所謂客席参加型のベクトル…前説の段階で客席の皆さんが乗ってきてくれたことで、あとは何ひとつ不安無くやれました(一番最初にワンマン行きたいって言ってくれた人数に対して、その後の動員カウントは増えても減ってもスベらない展開になるわけで…)。


途中のフリップネタ「燭台(怪)のこんな新潟ワンマンは嫌だ」もウケてホッとしました。誰がどのネタを出したか分かるかな(各メンバーの個性が出ていると思います笑)。ご当地っぽいネタや白塗界隈にしか伝わらないネタ、微妙に知的な(?)ネタ、コンボ技でウケ狙うネタ等、20個選出しましたが実際は倍以上出ていました。大喜利最強バンド…。


曲については、6/9にオゾマシーズと手刀で対バンした時に、先輩たちが激しい曲を演らない(会場の音響的に)と聞いたので我々もどうしようかとても悩んだのですが、当日リハで上手く行かなかったら曲入れかえるかくらいの気持ちで、それなりに激しい曲も入れた形のセトリにしました(そうは言ってもいつもより優しい曲中心に組みましたが…)。結果的に悩みは杞憂に終わりましたよ(激しい曲はドラムTAIHENだったと思いますが…)。

まずはライブ冒頭MC通りに下北、メンヘル、水曜日とノリやすい曲で(初めて見るであろう人を含む)皆さんの心を掴み(?)、Next!、灯火、土曜日とPOPに振り切った曲で繋ぎ、最後毒テロカバーのうんこの山で終わると。

特筆すべきところはうんこでイチロウさんが乱入してくれたことでしょうか。前もっての段取りとか無かったので私サビ(どこがサビかというのは置いといて)までイチロウさんがステージに居るの気付かなかった苦笑。そしてうんこが終わったらイチロウさんはステージから消えておりマジで夢だったのかなと思いました(後で映像見返したらちゃんと居ましたイチロウさん笑)。

最後のBWは蛇足だったかなー。やるべきかどうかずっと悩んだ結果結局やったわけですが、映像見返したら必ずしも必要なものではなかったなと思いました、反省。


「燭台が新潟でワンマンやったら来てくれるかどうか?」の動員カウントは途中順調に数字を伸ばしていたにもかかわらず、最後少し減ってちゃんとオチが着いて終われて良かったです(減ったのは悲しいけど笑)。


ちょっとPOPすぎる(何度も言いますが燭台でのPOPとはベタと言う意味)感じだったかもしれませんが、今年はとにかくネクス子を増やしたい気持ちがメチャクチャ強いので、分かりやすく分かりやすくいきますよ(汚す系をやる時もシンプルな形にしたいと思うし、シュールだったり複雑な展開があるコントは控える方針)。


是非是非感想を沢山教えて下さいね。一週間経っているけど、遅いなんてことはない。今からでも嬉しいです。皆さんの「楽しかった」と「大好き」が原動力です。これで続けていけるのです。メッセでもなんでも良いので沢山送ってください(遅くなってしまうかもしれませんが返事しますよ)。


あと大事なことなので書きますが、新潟でのワンマン…今回ネタにしてしまいましたが、本気でやりたいと思っています。

新潟は燭台にとって特別な場所だと勝手に思っています。白塗の聖地だったり(てか白塗じゃないけど、個人的には好きで好きで仕方ないryoさんの出身地だったり。Negicco先輩も好きです)、何度も来させてもらっていつも楽しくライブやインストアやらせてもらっていたり(尊敬するイチロウさん、いつもお世話になっているgenさん、ありがとうございます)、そして今回新潟で待っててくれているネクス子が沢山いたことをダイレクトに感じることができたので(実際今回の燭台動員の半分が新潟の方の予約だった。凄く嬉しかった!勿論TOKYO他、関東地方から遠征で来てくれたこともとてもありがたく思っていますよ!)、絶対新潟ワンマンやりたいよね。


ドマイナークラスでこれだけワンマンをガンガンやってるバンドってなかなかいないと思うんですが、そうは言ってもそのワンマンはTOKYOばかりでの開催でした。

その次が大阪や名古屋じゃなくて新潟って…凄く面白いと思うんですよね。TOURでも東名阪じゃなくて東新阪を回るんだっていつも言ってるくらいだし(名古屋の人ごめんなさい苦笑)。

…なのできっと、いや絶対やりますよ、新潟ワンマン。30人くらい集まればマジでなんとか…頼みますよ(結局皆に頼ってしまってごめん)。というわけでガンバロー!


その前にTOKYOでのライブも来てね!

そう、8/31(土)新高円寺LOFT Xでのワンマンにまずは!!!これは見逃さないで欲しいです!間もなくタイトルやフライヤーも出せると思います。今方向性を決めてるとこ。もう少々お待ちを!この日、新潟の方が沢山来てくれたら、この日の重大発表は次回新潟ワンマンやります!になるかも笑。いや、結構本気で笑!


沢山書きたいことはありますが、振り返りは一旦これくらいにしますかね。転換中とかいろんな方と沢山お話もできて嬉しかったです。物販もチェキがメチャクチャ売れて嬉しかったなあ(一緒に撮ったチェキを写真に撮って送ってくれても嬉しいです笑)。


あ、あと自分達のステージ終わった後ラジオのコメント録ったんだ。

本日7/1よりstand.fm「RISKY RADIO RETURNS」にて出演者のインタビューとLIVEの模様を毎日18時より1アーティストずつ配信開始とのこと!燭台(怪)は7/6(土)18時-!


https://stand.fm/channels/64fc14d181469ca10dcf2774


【配信開始スケジュール】


7/1(月) 18時〜 ①Zivie

7/2(火) 18時〜 ②中島ノリヲ&ゲロエ

7/3(水) 18時〜 ③gaizao

7/4(木) 18時〜 ④侍newwave

7/5(金) 18時〜 ⑤Animal-Z

7/6(土) 18時〜 ⑥燭台(怪)

7/7(日) 18時〜 ⑦オゾマシーズ

7/8(月) 18時〜 ⑧ウェンズデー

7/9(火) 18時〜 ⑨酒落

7/10(水) 18時〜 ⑩ドクテロ・イチロウ


あと流石に翌日の新潟旅行記はここには書かない笑(twitterから様子を探ってください。なお、のどぐろ炙り丼がちょっと幸せになるくらいメチャクチャ美味かったです)。


最後に沢山写真を貼って本日のブログを締めたいと思います。新潟ありがとうございました!







次回のライブは7/20(土)ヘブンスでオゾマシーズ先輩&ラフゾンビ先輩の共同主催です。

タイムテーブルが出たので共有しておきます。

また意気込みは次回ブログで書きますね。8/31(土)ワンマンと併せて予約お願いします!NNTZ!


7/20(土)三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
オゾマシーズ&ラフゾンビ共同企画「スカルサーフィン インザヘル VOL.2」
開場17:30 開演18:00 前売2,800円(+1d) 当日3,000円(+1d)
【出演】
オゾマシーズ/Rough Zombie/十四代目トイレの花子さん/

魔将軍チャッキーBAND/燭台(怪)/恐怖の日の出登場
※燭台(怪)の出番は19:30-です!



8月31日(土)新高円寺LOFT X
蜻蛉ホーデンLyuichi生誕ワンマン

引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE