【4】燭台(怪)復活主催 最後の神楽坂EXPLOSION | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!


テーマ:

デカポコ!洗濯機のカゲです。

 

本日は先日6/30の燭台()復活主催@神楽坂EXPLOSIONの振り返り最終回となります!今日から読む人は前回、前々回、前々々回遡って!NNTZ

 

201596日ぶりの神楽坂EXPLOSION出演その時はもう思い残すことないくらいDISHとサイレンスと共に最高のイベントにできたので、あれで出演は最後だろうなとずっと考えていました。

でも今回、自分達にとって再スタートとなる大事なイベントということで絶対忘れないものにしたくて、かなり悩みましたが再度神楽坂への出演を決めました。とは言え、もう今は我々の知っている神楽坂ではないので(実際トラッシュアップに名前変わってるしね苦笑)、我々が出演していた当時のPAスヤマさん(今は普通に主婦)にお願いして出来るだけ昔の雰囲気を心掛けました。

 

ハコ入りすると当時と同じくスヤマさんが一人で機材の準備をしていて、一緒に色々話しながら(主にはハコの愚痴!笑)リハの準備を。約3年間止まっていた時間がまた動き出した感じがしました。昔と何も変わらず同じノリでスタートするリハーサル。リハを進めていくうちに当時とは違う部分を感じつつも、スヤマさんが爆笑してると今日ライブ大丈夫だなって自信もてるのは変わらず。燭台が良いライブできる条件のひとつは、ハコのスタッフと良い関係を築けていることで間違いないです(あとは客席の熱気だね!)

 

イベントがオープンして対バンがライブやってる時も、基本的にはPA卓の横でスヤマさんと笑いながらライブを見る今迄の神楽坂EXPLOSIONの過ごし方と同じだ(あっ、でも今回は幕の開け閉め手伝わなきゃいけなかったからずっとその位置ってわけでは無かったけど笑)

 

自分達の出番前の転換中にセッティングしている時も、スヤマさんの今日楽しみましょうって言葉がいつも通りで絶対良いライブにしようって思えたんだな(これ他のメンバーも全員思った筈)

基本的には勢いだけの曲で纏めたセトリでしたが、本編ラストの神楽坂EXPLOSIONだけはいつも以上に気持ちが入りましたね。それは今迄の楽しかった思い出が蘇ってきたことと、もうこのハコには自分達は必要ないなってこととそもそも神楽坂EXPLOSIONなんてハコはもう現実には無くて、我々の思い出の中だけにあるものだし(もうトラッシュアップだからな)、スヤマさんとも当日ずっと話してたけど楽しかった思い出のまま終わりたいねってことで、本当にもうこれでこの場所でこの曲を歌うのは最後だなって思うとちょっと涙が出てきてしまいました。

 

イベントが全部終わった後、スヤマさんと最後喋ったんだけど、「私にとっても今日が最後の神楽坂EXPLOSIONだから。最後が燭台のイベントで良かった。懐かしい人達にも沢山会えたし幸せな時間でした」と。もう泣くでしょ!笑。

狭くて臭くて汚いハコですが、ネクス子にとってもこの場所を大切に思ってくれている人は沢山いると思います。私も他のメンバーも皆勿論そうです。こんなに楽しいんだったらまた此処でやりたいなって気持ちもあるにはあります。でもやっぱり色々難しい。大人の事情もありちゃんと書くことは出来ないけど難しいのだ。それにスヤマさんもこじまさんも居ない神楽坂EXPLOSIONは我々にとっての神楽坂EXPLOSIONではないのです。なので、本当に出演はこれで最後にします。

誰も知らない沢山の思い出がまたこの場所で生まれたのさ!どうもありがとう!

 

というわけで神楽坂EXPLOSIONを卒業した燭台はこれからまたバリバリマイペースに活動していきます。いきなりまた新宿ロフトワンマンが出来るとは思ってないですが、1年後あたりにちゃんとまたどこかでワンマンとかが出来るようにステップアップしていきたいと思います。

とりあえず次なるステージは8/5()の下北沢251

此処にも我々の力になってくれる仲間がいます!V系やアングラメインのハコでは無いですが、これからきっと大切なハコのひとつになっていくと思います。

次回のイベントも物凄くアツくて面白いものになること間違いないので、絶対来て下さいね!

月に1本しかライブ無いわけだからもう存分に出し切ります。ついでに誕生日を祝ってもらえるととても嬉しいです!笑。

予約待ってますね!

 

その前に7/22()のお昼に大久保水族館でスナック「粋な隠れ家」です。

燭台とは一味違う空間をお楽しみ下さい。一緒に飲み食いしながら音楽を楽しみましょう!

先日素晴らしい練習スタジオもやってきたのでこの話はまた次回。

ではでは、こちらも予約NNTZです!

 

■スナック「粋な隠れ家」LIVE

【どりいむ(東京秘密ラジオ)+まいく(UM-アム-)+蜻蛉(燭台())+スズキタケオ(キメラドロップ)

3rd ONEMAN LIVE

722()大久保水族館http://naks.biz/suizokukan/

13開館 1630分頃閉館 入館料2500(1ドリンク付)

※お食事を楽しみながらご覧下さい。

 

■燭台()LIVE

85()下北沢251 

仁侠presents Middle-Earth vol.10『下北沢大戦争~蜻蛉・ホーデン・Lyuichi生誕祭~』

開場16:30開演17:00 前売2500/当日3000(1D)

【出演】燭台()/HELL DUMP(fromつくば)/FROZEN CAKE BAR/ファントロノゥム/つぐもの

【プレイガイド】手売チケット⇒Livepocket⇒バンド予約当日券

 

9/30()巣鴨獅子王

暗蔵喫茶「Killer饅頭」主催【饅フェスVol,2

前売3000/当日3500

【出演】

オゾマシーズ/燭台()/十四代目トイレの花子さん/空想革命/蟲毒/

【展示/物販】

石黒テル密/小林駄々/立日十三/二玖/星之/みつばち寫眞舘

【フード】

まるちこカレー/暗蔵喫茶「Killer饅頭」

※バンド予約のみ!

 

http://syokudaikakkokai.com/mobile/index.html


写真はスヤマさんと神楽坂と言えば…な金色のたるべえ(さん)。お大事にほんとに。





燭台(怪) 蜻蛉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース